さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

楽天のクレジットカードが不正利用されていた話~神対応に感動~

ある土曜日の朝。ケータイに着信がありました。
着信で目が覚めたのでその時は出られず、電話番号の発信元を確認してかけなおしました。
 
電話の先は、楽天カードセキュリティーセンター。
担当者名を名乗っていただいた後、唐突に
 
「あなたのカードが不正使用された可能性があります。」
とのこと。
 

f:id:sakanahana:20170410223241j:plain

 

楽天カードが不正利用されたらしい

いきなりの電話で事態がつかめず。
唐突だったこと、寝起きだったこともあり、本当は非常事態なのに、
 
「はぁ、、、 はい。」
 
という気の無い返事しかできず。
相手も拍子抜けして一瞬間が空く。
 

質疑応答タイム

 
その後、
「前日の22時〇〇お店の名前 で8万円のクレジット利用をしようとし、承認が通らず。同様の取引が2回続くも承認せず。これらの取引に覚えはありますか?」
という質問があり、まったく身に覚えがなかったので
「ありません。」と答えました。
 
「その後翌2時〇〇(違うお店) で6万のクレジット利用があり、
こちらは承認されています。」
 
「??」
 
「こちらに覚えはありますk」
 
「ありません」(ややかぶせ気味)
ここら辺で事態の重大さに焦りだす。
 
「では2日前の木曜日の夜8時に、1036円の取引がありますがこちらはどうでしょう?」
 
「それは間違いありません。使用しました。」
 
amazonでトレーニンググローブを買っていました。
 

「承知いたしました。それでは手続きを行いまして、再度ご連絡いたします。」

 
という言葉の後、電話が切れました。
 
そこからは、
「6万の取引が成立した?どゆこと?」
「どこでクレジット情報が漏れた?」
「承認された?お金払ったってこと?どうなるの??」
 
と色々考え、ワタワタと動揺してしまう、、、
 
と思ってましたが、寝てました
 
なんか開き直っちゃって、考えても仕方ないやー。あのお兄さんが良きように計らってくれるだろう。
ダメならダメで、6万払えばいいんだし。(今考えると6万払うのは死活問題です)
でな感じで。
果報は寝て待て。
 
1時間ほどして再度電話がきました。
 
その時の内容は以下の通り。
・対応が完了したとのこと。
・カードはすでに停止措置を取っている(2時の使用後すぐに取っていたそうです。)
・カードは失効。再発行して送付してくれる。
・再発行にかかる手続き等一切なし。
・6万円は、私に請求されることはない。
 
というお話でした。
 
特に最後、請求なしにはかなり安堵しました。
 
 
そして3日後には、新しいカードが届きました。
クレジット払いにしている月々固定費などは登録を変更しなければなりませんでしたが、本当にそれだけ。
 
 

楽天さんの対応

 
素晴らしいの一言ですね。
不正にすぐに気づいてくれ、連絡してくれましたし、
対応も的確ですぐに安心できました。
 

セキュリティはどうなのか。

 
カード情報が盗まれて使用された、ということになるのでしょうが、それに関しては楽天カードだからどうのこうの、ということではないでしょう。
 
むしろ24時間で取引をチェックする機構があり夜中の2時カード一時停止の対応をしてくれるなど、完璧にも近い対応だったと思います。
 
私はこの一件で楽天カードに対する信頼が高まり、これまで他のカードで行なっていた支払いも楽天に一括しようかとまで考えるようになりました。
 
 

結局、決済が通った取引はどうなったの?

 
よく分かりません。
 
なので調べてみました。
 
大部分のクレジットカードには、盗難保険が付いているようで、条件に当てはまれば適応されるようです。
僕の場合もその条件に含まれていたようで、一切の請求はなし。
本当に助かりました。
 

でも、どこで情報が盗まれたのだろうか

どこなんでしょう?
使用しているのは月々の固定費支払い、ネットでのお買い物、リアルでのお買い物の一部。
 
固定費は除外。
となるとネットかリアルで買い物した時に盗まれたとなる。
正直身に覚えはありません。てかどこでかいものしたのかさえ覚えてない。
 
なのでネットは各お買い物サイトのログインパスワード変更をしておきました。
 
リアルでの買い物は、、、まあ信頼できるようなところでしか使わない、といったことしかできないのかな。
 
できる範囲で気をつけます。
 
 

結果

 
かなり焦りましたが、結果としては自分に被害はなく、とても助かりました。
 
クレジットカード、日ごろ使うにはとても便利ですが、やはりこういったことが起こるとちょっと怖いですね。
まあ今回は保険を適用してくれたので、単純に現金を持ち歩くよりも安心なのかなー
とも思いましたが。それにしても保険屋さんとしてはマイナスなので、できるだけ自分でも気を付けていきたいです。
 
対応してくれたお兄さん、ちょっとたどたどしくて新人さんっぽい感じだったな。
でも、お客様には一切請求はございません!と言い切ってくれてとても安心しました。
感謝。

スポンサーリンク
-->