さかなログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

ゲーミングモニター”VX238H”買いました~使用感レビュー~

f:id:sakanahana:20170403235044j:plain

 

ゲーム・PC用のモニターを買いました。
 
 
これまでは液晶テレビをモニターとして使用していたのですが、
 
・色味がちょっと不自然。(特に人肌)
・反応速度がやや遅く、ほんの少しだけ残像が出る
 
という不満点がありました。
 

 

 

これまではあまり気に留めなかったのですが、流石にps4では不自然さが目立つ。(なんか色白のキャラの毛穴がすごく目立つ。)

動画配信などをしている方の画面と見比べても色が違う。
どうせなら綺麗な絵でゲームがしたい!
 
と思い、amazonさんでポチっと。

買いました

 
今回買ったのが、VX238H という商品。
ASUSのエントリーモデルらしいです。(ちなみにエイスースと読むそうですね。ずっとエイサスだと思ってました。)
 

f:id:sakanahana:20170411231116j:plain

ゲーミングモニターとしてはかなり安い部類に入るものです。僕が購入したときは13,980円くらいでした。
普段は14,980円くらい。時々セールしています。
エントリーモデルとしては、BenQのGL2460HMとの対決となるでしょう。
 

組立は誰でもできる

 
組み立ては簡単。指で回せるネジで止めるだけでした。

f:id:sakanahana:20170411231157j:plain

とても軽く、1人で簡単に組み立て、持ち運びができます。
配線はモニターの後ろ部分。HDMIが二つ付いてるのは非常に嬉しいです。僕はPS4とPCをつなぐので、いちいち繋ぎかえる必要がないところが選んだ理由でした。
ちなみに、ここがBenQのGL2460HMと比較して、こちらを選んだ理由です。
(そして、PC⇔PS4と入力を変更したときは自動で画面が切り替わってくれます。
 
設定は本体右下のスイッチで行います。(上の写真の左側です)
これがちょっと不便ですが、慣れればそこまで苦にはなりません。
 
さて、実際に画面をつけてみましょう。

 

 設定が必要です

とても綺麗、、、です
 
 
なんだか色味がおかしい気がします。
色々とネットで探してみると、設定で自分の好みにする必要があるとのこと。
 
いろいろな方の設定を試してみました。が、その環境にもよって見えかたというのは大きく変化するらしく、最終的には自分独自の設定になりました。
 
ちなみに私の設定値はこちら。
 
  • 明るさ     35
  • コントラスト  80
  • 彩度      60
  • 鮮明度     60
  • Trace Free   0
 
最初にある程度決めてから、ゲームする中でちょこちょこ変えて行き、結果として一週間たったころに今のに落ち着きました。
 

画質

 
結果的には、画質はものっすっごく綺麗!
驚くほど変わりました。
細かいところまではっきりと見えるし、色も鮮やかで美しい。
 
テレビ画面でやっていた頃とは全く違います。
残像についても、これまで特に気にはならなかったのですが、一度元のテレビ画面に戻してみると一目瞭然。気になってしょうがない。
今回のモニターは全く気になりません。
 

角度があるときは逆に見えにくくなった。

 
モニターを正面から見ているときはいいのですが、寝転んで見たり、横から見てみるととたんに見えにくくなります。
 
それはディスクプレイの方式によるもの。今回買ったのはTN方式で、角度がついた状態での視認性はあまり期待できない種類です。
それが嫌ならIPS方式にしましょう。
その代わり、応答速度等はTNに一歩及びませんが。
 
まあ基本的には正面以外からゲームしたりすることはないので、全く気になりません。
 

音質

音ははっきり言って良くないです。ゲームをしているときの人の声も、なんだかちょっと機械音のような感じ。
一昔前のラジカセのような音です。(言い過ぎ?)
音にこだわる方であれば、スピーカーかヘッドフォンは必要でしょう。
 

こんな方におすすめ

・これまでゲーミングモニターというものを買ったことがない方
・ちょっといい画質でゲームや映画を楽しみたい方
・試しにモニターを変えてみようという方
 
にはおすすめです。この商品の一番良いところは安いところ!はじめの一歩として購入するにはベストだと思います。

結果

 
買って大満足です。
不満点も書きましたが、それは買う前から承知していたもので覚悟はしてましたが、こんなもん?って感じでした。
 
ゲームや画像は進化していくもの。どうせなら少しでも良い影像を楽しみたいですね。
 
 
買ってよかったです。