さかなログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

amazonアソシエイツの申請をしてみたらたった5記事で通った。その理由を考えてみよう。

f:id:sakanahana:20170416145801j:plain

はてなブログを始めて早1か月。

 

1週間に1記事という超スローペースな更新ですが、細々と自分の書きたいことを自由に書いてきました。

 

実はブログを始める前に、ブログをするとはどういうことかをいろいろと調べていたのですが(調べないと前に進めないタイプ)

 

「自分のおすすめする商品をamazonで紹介できるよ!」

「さらに自分のページからamazonに行ってくれて、買い物してくれれば紹介料が入るよ!」

 

・・・ほう?

 

 

ということでお金に目が眩み興味が沸き、いつかはアマゾンリンク、やってみようと思っていました。

 

この1か月間はすっかり忘れていたのですが、前の記事で自分が実際に購入したゲーミングモニターを紹介する際に、商品画像を載せたいけどどうやればいいのかわからず、また法律関係も良く分からないしなんだか怖いな(無知)、、、と考えていたところで思い出しました。

 

 

ただ実際にやろうと思い立ったところでまた詳しく調べてみると、

・審査が必要

・結構落ちることがある

・審査基準が良く分からない

との記事があり、

自分のブログはまだ5記事しか書いてないし、更新頻度もスローペースだし、役立つことも書いてないし、、、

 

まだ無理だろうなー、、、と思ってました。

 

ですが何回も審査は受けられると書いてあり、落ちてもまたしばらくたってから挑戦すればいいや!と思い、物は試しととりあえず申請してみました。

 

 

申請したのが4月11日の夜。

 

次の日の夕方ごろにamazonさんからメールあり。

意外と早いなー、まあ駄目だろうなーと思いながらメールを開いてみると、

 

「Assoiates プログラム アプリケーションが承認されました。」

という記載が。

 

・・・

 

え?

 

 

 審査に通りました

 ということで、審査に通ったみたいです。

 

まさか通るとは、、、というのが正直な印象です。

結構難しいと聞いていましたし、また落ちた方の記事も読んでました。そんなものに自分のブログが通用するとは全く思ってなかったからです。

 

謙遜?なんてまるでしてません。それは私のブログ状況を見てもらえばわかります。

 

 

審査時のブログ内容

審査を申請した時点での当ブログ「さかなログ」の状況です。

 

ブログ継続日数・・・20日

投稿した記事数・・・5記事

スターの数・・・2個

現在までの総アクセス数・・・7

 

ね?ひどいもんでしょう?

特に最後。アクセス数7って。約1か月ブログやってきて7って。

7回しか見てもらってません。まあ役立つ情報なんてほとんど書けてないんで、当然といえば当然なのですが。

(見ていただいた7名の方、ありがとうございます。)

 

分からないことだらけなのですが、これで終わってしまってはただの自慢(自慢にもなってないけど)記事になってしまうので、今回の結果からAmazonの申請に通る基準について考えてみようと思います。

 

ブログ継続日数は約1か月

ブログ継続日数とは、ブログの最初の1記事目を投稿してから何日経過しているかということです。

1週間に一度の投稿を目標としており、記事数はかなり少ないですが、継続日数としてはカウントされている。

一定の期間は継続されているブログということになります。

 

1記事あたりの文字数は平均1,584文字

これまで投稿した記事の文字数は以下の通り。

 

1記事目・・・699

2記事目・・・1299

3記事目・・・2074

4記事目・・・1984

5記事目・・・1864

 

結果から、1記事目は極端に少ないですが、これは最初の挨拶的な記事。

 

sakalog.hatenablog.com

 

他はなんだかんだで1000文字は超えてます。

 

これを多いとみるか少ないとみるかはありますが、ある程度のボリュームがあるといってもいいんではないでしょうか。

 

記事のジャンルは様々

全5記事のジャンルは以下のようになってます。

 

自己紹介系・・・1記事

考えたこと、体験したこと系・・・3記事

買ったもの紹介系・・・1記事

 

このとおり、結構バラバラです。

Amazonの審査にジャンルはあまり関係ないようですね。

(あまりにアダルトなもの、出会い系のようなものを取り扱っているブログはダメ、と聞いたことはありますが。)

 

まとめ

結局、なぜ私のブログが承認されたのかは良く分かりませんでしたが、上に書いたことがいい方向に作用したのかもしれません。

・それなりの内容(ボリューム)の記事を

・それなりの期間の継続で

投稿する。というところに鍵があるのかも。

 

逆に、

・投稿のペース

・記事投稿数(1個とかならまた別問題だと思うけど)

などはあまり関係がないと考えます。

 

興味はあるけど自分のブログで本当に審査が通るのか不安、、、

審査とかを受けるのはちょっと怖くて踏み出せない、、、

 

なんて思ってる方がもしいるのなら、そんな方に

 

こんなブログでも受かるんだから大丈夫!勇気を出して申請してみよう!

 

と思っていただけたらこの記事を書いた甲斐があります。

是非皆さんも、どんどんチャレンジしてみてください。

 

(実は審査に通ったのがうれしくて、誰かに聞いて欲しかっただけ)