さかなログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

自己紹介は難しい。とこれまで思っていた。

今週のお題「自己紹介」

 

f:id:sakanahana:20170416233044j:plain

お題に投稿してみます。初めてです。

 

というのも、このブログを始めて約1か月が経過し、1週間に1回の超スローペースを目標に投稿を続けていましたが、そういやここまで自己紹介をしたことはなかったなと思っていました。

そろそろ書いてみようかなーと考えていたところ、計ったかのようにこんなお題が来ましたので、それじゃあやってみようと。

ちょうど出会いのシーズンの春だし、絶好の機会ですね。

 

 

 

始めに

自己紹介は苦手です。自分には人に語るような経験もないし、自分に自信などありません。何を書いていいのかも分からないです。

でも今回書いてみて、意外と長い文章となりました。

現実世界ではなにかと気にして自己紹介が難しいと感じていましたが、ブログという匿名の中での自己紹介は意外とスラスラ文章が書けて、

「なんだ、書けること意外とあるじゃん」

という良い気づきができました。こういうところにブログの良さがあるのかもしれないですね。

グダグダしゃべっても仕方がないので、それでは自己紹介です。よければ読んでいってください。

まずは名前から

おさかなと申します。

おさかなという名前にした理由は、

・金魚、熱帯魚が好きで飼っている

・食べるのも好き

・大学で研究していたことも魚類に関係すること

・将来は池のある家に住みたい

ということから、とにかく魚関係の事柄が好きなことが理由です。

 

これまでのおさかな

転勤族の家庭に生まれ、幼少時は関東で過ごしましたが転勤で九州に。

小学生のころに父が脱サラ。そのまま九州で育ちます。

 

小さい頃は神童。

高校あたりで普通の子に。

 

最終学歴は大学院修了。ここら辺でダメな子になります。

小さいころからの夢は学者さんだったのでその道に進もうと思っていましたが、自分にはその能力がないと痛感。

学者(この場合は大学の先生含む)の方はとにかく一途で、研究対象に関して没頭している人だらけ。

自分にはそこまで夢中になるようなことはなく、飽きやすい性格なので、この世界でやっていくのは難しいなーと実感しました。

 

それに気づいたとき、他にやりたいことが何もないことに気づきます。

自分が何になりたいか、人生をどう生きていきたいかが分からなくなり、自分のアイデンティティーが何なのかもわからなくなりました。遅めの思春期みたいでした。

 

就職活動やめるってさ

自分の将来について考えるのが難しくなり、就職活動をしないという暴挙に出ます。(正確には1社だけ受けて落ちてます。)

いまの社会では、「好きなことして生きていく」みたいな多様性のある生き方が認められ始めていますが、それはあくまでも自分に魅力のある人のなせるわざ。

これといって特徴も特技もない自分にとって、ほとんどの人が進んでいくいわゆる”普通の道”から逸脱するということはその後の将来に非常に不安な影を落とすようなものです。

 

そのまま大学院を修了し、4月になって何もやることがありません。

それでも特に焦燥感のようなものもなく、ただ自分が使うお金くらいは稼がないとなーくらいの考えしかありませんでした。(今となっては非常に怖いです。)

 

理系だったので、そっち方面の派遣会社に登録しました。

登録して約1週間後に派遣会社から連絡があり、2社を提案され、そのうち1社を受けて合格。この時に現在住んでいる福岡県に来ました。

 

その会社で数年お世話になり、30を手前にして結婚が現実味を帯びてきて、このままではいけないなーと考えるように。

 

ここで4年遅れの就職活動が始まります。

何社か履歴書を送るもその時点でダメ。そりゃそうだ。自分みたいなのを試してみようと思う会社は少ないだろうと思いながら、それでも続けていると、面接してくれる会社が現れました。

またダメだろうと思ってましたので、無理に自分を飾ろうとせずに、思いのままを面接で出したところ、そこを良しとみてくれる方がおり、その人が押してくれて採用となりました。

 

もともとは非キャリアでの採用であり、私もそれを承知したうえでの採用でしたが、あることをきっかけに経営層に注目してもらい、鶴の一声で出世コースに乗ることに。

その後順調に疲弊してます。

正直、出世コースやめたいです。(この辺りは他の記事で書くかも)

 

現在のおさかな

そして現在です。

 

アラサー男子。(、、、男子。)

福岡県在住。ラーメン超うまい。うどんもうまい。

熱しにくく冷めやすい。長続きはあまりしません。

外に出よう!と釣りを始めましたが、誰かと一緒じゃないと行く気がしないヘタレです。話しかけられるのコワイ。

趣味は浅く狭く。他の方のブログで見るような深い知識や考察はできません。

 

ゲームは昔から好き。王道のJRPGが好き。一本道RPGが好きです。クリアしたくない病を患っており、ラスボス前で飽きることもしばしば。

派遣時代の経験から、漠然とした将来への不安を抱えており、節約節約とお金を使わない生活をしてきましたが、最近の疲弊具合から、何のためにお金を稼いでいるのかと思うようになり、今できる限り楽しむを目標に、お金を趣味に使おうと決めました。(でも節約も好き)

 

そんな私のちょっとした挑戦や考えたこと、感じたことなどをブログで語っていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。