さかなログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

30代のゆるゆる置き換えダイエット ~10日経過の体重は?~

みなさんこんにちは。GW、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、4/24からスタートした、ゆるゆる置き換えダイエット。

あれから10日経過しましたので報告します。

 

 

 

体重は-1.1kg

 

結果としては、-1.1kgとなりました。(74.8kg →73.7kg)

f:id:sakanahana:20170504132342j:plain

 

10日で-1.1kgなら、まあいいのではないでしょうか。

 

1日ごとの体重推移

 

こちらが1日ごとの体重推移です。

 

1日目:74.1kg

2日目:73.4kg 飲み会

3日目:74.3kg 

4日目:73.2kg 飲み会

5日目:74.4kg

6日目:74.4kg

7日目:74.0kg 飲み会

8日目:74.5kg

9日目:74.0kg

10日目:73.7kg

 

どうでしょうか?

現在の73.7kg以下になった日が2回ありましたが、飲み会が続き次の日には体重が元に戻っています。ですがその日以外は体重が下がり、結果的には1kgくらい減少しました。

 

飲み会が多すぎた。けれど体重は減少。

 

それにしても飲み会が多すぎましたね。私は今年の4月に異動になりましたので自分の歓迎会と、新入社員の歓迎会とが同時期に重なりました。

こうなるとなかなか順調に体重は落ちてくれません。飲み会となると食べてしまいますからね。

 

ただ、それでも結果として体重は減少しました。

普通に生活していたら、こんな連続で飲み会があると確実に体重は増えてしまいます。

それでも体重が減少したのは、このゆるゆる置き換えダイエットをしていたからだと思います。

  • 基本的に夕飯を置き換える。
  • できないときは他の食事を置き換える。

を着実に実行していたからだと思います。

 

久しぶりにジョギングしてみた。

ルールの中に、週1回は何らかの運動をする、というものがあります。

 

今週は久しぶりに走ってみました。

 

以前ジョギングしていたのは大体1年前くらいでしょうか。そのころは10kmの距離を週2回ほど走っていました。

 

そのときよりは確実にはしれなくなっているだろうなーと思いながら、さて走ってみると、

 

1kmも走れませんでした。

 

ペースとしては、 7~8分/1km ほどのすごくゆっくりとしたペースです。

それでも全然走れない。

5分くらい走ったら息が続かなくなる。

それでも走っては歩き、走っては歩きを繰り返し、5kmほどのコースを回りました。

 

これは結構ショックでしたね。まさかここまで体力が落ちているとは。30歳を超えて体の衰えが早くなっているのでしょうか。

 

以前は仕事が忙しくて走るのをやめ、今回はそのときよりも仕事が忙しくなっているので他のダイエット方法は、、、と考え置き換えダイエットにしました。

ですが、ダイエットとは別の目的で、体を鍛えなければいけないと痛感しました。

 

筋トレもちょっとだけしてます。

 

前回の置き換えダイエットスタート記事にルールを書きましたが、そのほかに筋トレもしてます。

 

sakalog.hatenablog.com

 

そもそもこの筋トレ、普段からやっていたものです。

筋トレ、といってもあまり負荷をかけない自重トレーニングが主体のもので、それでムキムキになるようなものではありません。気が乗らないときは全然していません。その程度のものです。それ故に、それだけでは痩せませんでした。

 

が、まったくやっていないわけではなく、なんかそれを黙っていると正確な情報をお届けできていない気がしたので、ここでお知らせしておきます。

せっかくプロテイン飲んでるんだからもったいない、という気持ちもあります。

 

 

GW後半戦。休みはダイエットの天敵。

 

さあGW後半戦です。

休みの日はダイエットには天敵だと考えています。

あまり動かない。家にいると何かと食べてしまう。人と会って飲む機会が多い。

そんなこんなで太ってしまうリスクが多いです。

 

さあ私は乗り切れるでしょうか?

 

自信はありません。

 

乞うご期待!