さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

超簡単!はてなブログのトップページを記事一覧にして見やすく出来る!

今回はタイトルの通り、自分のはてなブログのトップページを、記事一覧にする方法を紹介します。

 

 

 いつもは管理画面から自分のブログを見ていたので気づかなかったのですが、普通にアクセスしてみたところ、

  • 最新記事が全文表示されている。
  • 【続きを読む】の位置が毎回変わるので、記事ごとの間隔がバラバラ。
  • そもそも【続きを読む】を入れ忘れている記事がある。

という状況で、お世辞にも見やすいといえるものではありませんでした。

 

 

そこで他のブロガーさんのブログを見てみると、トップページが記事一覧になっていて見やすいものが多い!

ということで、私もやってみました。

 

 

超初心者の私にも簡単にできましたので、あなたも是非トライしてみてください!

自分のブログが、とても見やすくなりますよ!

 

〜簡単〜3ステップで変更可能!

手順はわずか3ステップです。しかも全部コピペでできます。

 

ステップ1:コード入力場所を探す

まずは自分のブログ管理画面から、設定→詳細設定→headに要素を追加を見つけます。

 

設定→詳細設定

f:id:sakanahana:20170521161046p:plain

 

下にスクロールして、検索エンジン最適化→headに要素を追加 を見つける。

f:id:sakanahana:20170521161355p:plain

 

 

ステップ2:コードをコピペ

この位置に、下記のコードをコピペします。

<script type="text/javascript">
 if( location.href == 'http://sakalog.hatenablog.com/'){
 location.href='http://sakalog.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://sakalog.hatenablog.com/archive">さかなログ</a></p>
</noscript>

 

ステップ3:URL(赤字)とブログ名(緑字)を変更する

最後に、コード内のURLとブログ名を自分のものに変更します。

 

URLは、自分のブログを開いたときに、左上に表示されるやつです。

 

ブログを表示をクリック

f:id:sakanahana:20170521162906p:plain

 

URLをコピー

f:id:sakanahana:20170521162946p:plain

 

で、先ほどの赤字の部分に貼り付けます。

(http:// とか、最後の / などはコピペすると勝手に表示されるので注意してください。2重に書かないように!)

 

あとは緑字のところを、自分のブログ名に書き換えれば終了です。

 

最後に画面一番下の【変更する】を押すのを忘れずに!

 

スッキリ見やすくなりました

いかがでしたか?とっても簡単に変更が可能ですね。

 

これをするだけで、自分のブログが見やすくなりました。

 

もし同じお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

 

ちなみにこの方法を教えてくれたのは以下のブログです。

ありがとうございました!

www.bombkun.com

 

以上です。

 

 

スポンサーリンク
-->