さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

モチベーションアップ!?PV数で目標とご褒美を設定してみた(PVトレハン)

f:id:sakanahana:20170528123648j:plain

自分のやる気アップのための良い方法を思いついたのでやってみます。

 

ブログを始めて早数ヶ月。モチベーションが下がることなく続けられています。

もっとブログを楽しく続けていくにはどうしたら良いかと考えていたところ、一つの答えにたどり着きました。

 

それは、ご褒美を設定すること

 

ご褒美があれば人は頑張れます。私は特に頑張れます。

また、ネタにもなります。(こちらのほうが大きいかもしれない)

 

ということで、PV数の目標とご褒美を設定してみます。

私はPVトレハン(PV数トレジャーハンティング)と名付けました。

 

 

ルール

 

ルールは以下の通り。

  1. グーグルアナリティクスの数値を正とする
  2. 総PV数が設定した値に達したらご褒美ゲット!
  3. スタートは5/28から

 

グーグルアナリティクスの数値を正とする

このブログの解析で使用しているアナリティクスの数値でやっていきます。

理由は、広く使われている解析ソフトだから。

ちなみに、自分のアクセスは除外するよう設定しています。

 

総PV数が設定した値に達したらご褒美ゲット

 対象となる値は、スタート日からの総PV数とします。

 

理由はただ一つ。頑張っていればいずれは達成できるから。

 

例えば月間PV数だとか、ブクマ〇〇以上だと、いつまで経っても達成できないかもしれません。

もし達成する望みが薄くなってしまったら、やる気を削がれてしまうかもしれません。

 

 

でも総PV数なら、頑張っていればいつかは必ず達成できます。

それが何十年先になるかもしれませんが、達成する望みが消えることはありません。

なので、目標自体がやる気を削いでしまう原因になることはないと考えたからです。

 この試みの目的は、ブログを継続するためです。それには総PV数が一番よい目標と考えました。

 

また、あまりかっちり目標を決めてしまうと、達成が難しいと思った瞬間にやる気がみるみるなくなってゆく自分のヘタレぶりをよく理解しているからこその選択です。

ゆるりといきましょう。

 

スタートは5/28から

この記事の投稿日である、2017年5月28日をスタートとします。

今日のPV数からカウントします。

 

肝心のご褒美は?

 

さて、では肝心のご褒美ですが、これは決めていることがあります。

ご褒美は、食べ物限定でいきます。

しかも、普段であれば食べないようなものにします。

 

理由は、物よりも思い出として残るものにしたいからです。

 

せっかくのご褒美なんだから、普段だったら選ばない選択肢を選んでみよう、と考えたわけです。

 

で、以下のように決めました。

ご褒美NO. 総PV数 内容
 1,000  から揚げを好きなだけ食べる
 5,000  スーパーでステーキを買って食べる
 10,000  お寿司の出前をとって食べる
 50,000  ウナギをお店で食べる
 100,000  高級ステーキをお店で食べる
 150,000  回らないお寿司を食べる
 500,000  広島でお好み焼きを食べる
 1,000,000  北海道でカニを食べる
 5,000,000  グアムでステーキを食べる
 10,000,000  ドイツでバウムクーヘンを食べる

 

 ①はゴールを低めに設定しているので、気軽なものに。から揚げ大好物なので。

 

②~⑥までは、普段は贅沢と思ってなかなか手が出せないものを選んでみました。特に⑤と⑥は人生で一度も経験したことがないのでかなり楽しみです。

 

⑦と⑧は国内旅行です。前から行ってみたいと思っていたところにしました。この辺からかなり記念イベントみたくなってきました。

いわゆるお金持ちの「ラフテー食べたくなったから沖縄行く」「うどん食べたいから香川行く」みたいなノリを経験してみたかったので。

 

⑨は海外進出です。グアムなのは、ただ南国に行ってみたかったから。まだ南国リゾートは一度も行ったことがないのでそれが目的です。ステーキが有名なのをさっき調べて、それにしました。

 

そして⑩。念願のドイツです。

私の夢はドイツに行くことなのですが、それには相当の頑張りと覚悟が必要と思ってます。モチベーションを下げないためにも、この目標にも入れました。いろんなところで頑張って、なんとしても達成するために。

総PV数はなんと10,000,000!はるか遠くで、今は影も形も見えません。いつか見える日が来るのを信じて、頑張っていきたいです。

 

 

さて、どうなりますかね

全体的にけっこう豪華なご褒美だと思っています。それは、どの目標も遠いと感じているからです。

私の今の感覚では、10万PVでも現実味を帯びていない数字です。頑張ってようやく1万PVが見えるかな?と感じています。

私は飽きっぽい性格で、継続が苦手です。だからこそそれを克服できるなら、このご褒美をもらってもいいくらいの価値を感じています。

 

 

 

目標とご褒美を設定して、ワクワクしてきました。

 

ですが目標とご褒美につられて、書きたくもないことを書く、というのはやりたくありません。それならブログをやっている意味がなくなってしまいます。

 

自分の書きたいことを自由に書く、というポリシーはこれからも変わりませんが、その中でも誰かの役に立てるような記事を書いていけたらと思います。

 

ゆるりと頑張っていきます。

 

 

以上です。

スポンサーリンク
-->