さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

今、お金を使いたい

f:id:sakanahana:20170616220326j:plain

貯金大好き、おさかなです。

 

コツコツ貯金をして、少しずつ預金残高が増えていくのを見るのが好きです。

 

まずは〇〇円貯めるぞ!と目標を立てて頑張り、それを達成したら次は〇〇円だ!と続いていく。

 

でも最近、ふと思うようになったんです。

このお金を何に使うために貯めてるんだろうって。

 

今、遊びたい

私は、今、遊びたい。

将来でもなく、年取ってからでもなく、今、遊びたい。

 

これを聞いて多くの人は、「計画性のないヤツだな」と思うかもしれません。

 

でも、今は今しかないんですよ。

将来、今の自分が”やろう”と思えば”できた”ことを、”しなかった”ことで後悔したくないんです。

 

例えば私は学生時代のことを思い出すと、結構後悔の気持ちが出てきます。

もっとああしとけばよかった。こうしとけばよかった。っていう気持ち。

できればもう一度あの頃に戻ってやり直したい、とも思います。

 

でも、もうその頃には戻れないんですよね。

当時の、学生だった自分はその事に気付いていなかった。

自分の今が有限で、いつまでもあるものではないという事にです。

 

でも今は知ってる。その後悔を経験したので。

それを生かさないと、また同じ事の繰り返しになってしまいます。

それは嫌だ。

 

後悔する可能性があるのなら、今やりたい。あとでやればいいと思ってるのがあるならば、今やる。

その遊びたい事柄は、”あとで”の時にはできなくなってるかもしれないから。

これからの人生の中で最も若く、最も元気なのは今だから。

だから今、遊びたい。

 

矛盾

してますねー。こんな、今遊びたい!お金とか貯めてる場合じゃない!って言っておきながら、貯金が大好きなんだもの。

 

解決策を知りたい方がいらっしゃったら申し訳ございません。

その矛盾は自分の中で、まだ解決できていません。モヤモヤします。

 

でも、貯金もしなきゃいけない

 それは分かります。そりゃ必要ですもの、老後のお金。

年金だけじゃ足りないし、年金もらえるかもわからないし、何より老後に貧しくなっていたくない。

だからお金を貯める。至極ごもっともです。

 

だたひとつ、今回このことを考えていて分かったことがありました。

 

それは、じゃあ老後にいくら必要なの?いくら欲しいの?

ってことを考えていなかったってこと。

 

 そこを考えてないから、2000万必要とか、いやいや3000万はないと不安だとか、そう言った情報に惑わされる事になっちゃう。

人それぞれ、必要な金額は違うって事、少し考えればわかるはずなのにね。

それを分かっていませんでした。

 

最後は自己責任

そして、それを決めるのは自分以外の何者でもありません。誰のせいにもできない。

というか、誰かの情報を鵜呑みにして自分で考えようとせず、もしそれが間違っていて、その時には後悔しても手遅れ、、、って、そっちの方が怖いです。

 

なら自分で決めた方がいい。

今遊びたいのか?

貯金を充実させて老後に備えたいのか?

老後はどのくらいの暮らしがしたいのか?

 

それを明確にする事で、自分の人生を自分で決め、少なくともそこに関しては後悔しない。

 

そうする事に決めました。

 

私は老後までにいくら貯める!という金額をもう決めました。

そしてその金額を、余裕を持って50歳までに貯められるような月々の貯金額も定めました。

もちろん、突発のトラブル等に対処するための蓄え、みたいな別枠のものもコツコツ貯めるようにしていきます。

 

そして、余ったお金は自由に使う!

気兼ねなく、自分のやりたい事、今遊びたい事に使います。

まあ、そんなに多い金額ではありません。でも、やりたいことはある程度できます。

今はそれが嬉しいです!我慢している感覚はありません。

 

計画はいつでも変えられる

計画するのって、結構おっくうじゃないですか?

なんか間違ってたらどうしようとか考えて、間違ったらすべてが終わりみたいな気持ちになります。

 

ですが、あくまで今の計画は、今現在の私の水準に合わせて作ったものです。

将来何があるか分かりません。もちろん計画通りにいかなくなる可能性だってあります。

でも、そうなったらその時また決め直せばいいんですよ。またその時の水準で計画する。

そう考えるととても気楽になります。

そして、それまで自由に遊べていた思い出が残ります。

後悔なんてありません。

 

それでいいんだと思います。

 

 まとめ

まとめられません。自分の中で答えが出ていないんだから。すんません。

 

でもなんか、考え方の道筋のようなものは見えたような気がします。

 

今の私の気持ちは、

 

  • 遊べるだけ遊ぶ!
  • 貯金はゴールを決めて淡々とする!
  • とにかく計画を立ててみる!
  • 最後は自己責任!

 

てな感じでしょうか?

 

我慢してたって仕方ないですからね。人生一度しかないし。いつ死ぬかなんてわからないし。

ただ散在するようなことはないように気を付けながら、誰かに迷惑をかけないように注意しながら、どんどん遊んでいきたいです。

 

 

スポンサーリンク
-->