さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【レビュー】予算4万円以内でブログを書くのに最適なパソコンを買いました【おすすめ】

このさかなログもようやく30記事を投稿することができました。

チョー飽きっぽい私にとっては30記事も書ける自信はまるでなく、そこまで続けることができたら自分にご褒美をあげようと考えてました。

 

で、買いました。モバイルPCです。

 

前々から、手軽に持ち運べるPCが欲しかったんです。

出張に行った時とかちょっと旅行に行った時とかに、ココにPCがあればいいのになーと思ってました。

ブログをやりだしてからさらに欲しい熱はヒートアップ。デスクトップPCで書いてると、モニターを家族に見られて恥ずかしいんですよね。

てことで、寝静まった後にコソコソと更新してたりしていました。

 

でも買うにしてもそんなにパッと買える値段じゃないし、、、

 

じゃあそのブログである程度続いたらご褒美で買おう!と決め、コツコツとお金を貯めてきたのです。

 

 

使用目的は、

  • ブログがさくさくかける
  • 写真加工(超簡単なやつ)ができる
  • 動画がさくさく見れる
  • 持ち運びが楽

 

とし、条件をこのように決めました。

  • メモリ4GB以上
  • 重量2kg以下(軽いほどよい)
  • バックにすっぽり入る大きさ、薄さ
  • 予算は3〜5万円以内

 

で、買ったのはコレです。

Acer Aspire ES1 ES1-132-H14P

 

f:id:sakanahana:20170625214855j:plain


Acer Aspire ES1 ES1-132-H14Pです。

 

まずはこの見た目を見よ!

 

外観は黒のマット。この質感、分かりますか?

よくあるノートPCの光沢ある感じではなく、光沢を消した加工。

内観は赤です。ちょっと暗めの赤で、派手な色合いながら落ち着きがあります。

f:id:sakanahana:20170625220023j:plain

 この外と中の前衛的な配色が私のセンス(ない)にどストライクでした。

ほかの人とカブらない感じがたまりません。

 

カブってたら一目でわかりますので、そこでは使わないでしょう。

 

次は重さ。

 

重量は1.25kgです。

率直に言ってメチャメチャかるい。

片手で簡単に持ち運びできます。

 

しかも作りもしっかりしているので、恐るおそる持ち運ぶ必要なし。

まさにどこかに気軽に持って行って使うのに最適。

持ち運びはノンストレスです。

 

そしてなんといっても薄い!

 

実際に測ったら、閉じた状態で一番厚い部分でも1.9cmでした。

普通のノートPCの半分くらいの薄さです。

でもさっきも言ったように、作りはしっかりしてますので折れそう・・・なんて心配もありません。

 

モニターのサイズは、11.6インチです。

ここは譲れませんでした。というのも、できるだけコンパクトなPCが欲しかったんですよね。持ち運びを第一に考えてたので。

でも店頭とかで実際に見てみると10インチはなんか小さすぎるような気がして。で、一番しっくりくる大きさが11.6インチだったんです。

文字やサイト、動画を見るには十分の大きさで、持ち運びもできるちょうどいい大きさだと思います。

 

モニターの画質もいいですね。

色も綺麗に表現されていますし。。

ただ、角度がついたところから見るのは結構辛いかと。色が変わって見えます。

まあでも、基本は正面からしか画面みませんので、問題なし。

 

キーボードも押しやすくていいと思います。エンターがやや小さいですが、慣れれば問題なし。

ていうかこのサイズのPCってどれも同じようなキーの形状ですね。

ちなみにこんな感じです。

f:id:sakanahana:20170625224351j:plain

押してる感はしっかりあります。私はしっかり押せる、こちらのほうが好きです。

 

起動時間は早いです。電源ボタンを押してからだいたい30秒で、インターネットが見れます。

 

ネットもさくさく見れますよ。YouTubeの動画も高画質でストレスなく見れます

ブログ書くのもサクサクです。

メモリ4GBにしたおかげでしょうか?

 

ですが、写真がズラーっと並んだサイトとかは動作が重くなります。

我が家のデスクトップPCはcore-i5のメモリ8GBで、さすがにそれと比べると速度はやや見劣りします。

 ですがブログ書くのをメインで購入したのでこれも問題なし。

 

特筆すべきはバッテリー!

スペックは8時間ですが、ブログを書く用途だったらそれ以上持ちます。

まず、8時間以上も充電できない環境での使用をすることは、よほどのことがない限りありません。十分すぎると思います。

 

いやー、ブログ書くの捗りますね!

今までのデスクトップPCで書いていた時とは比べ物になりません。

 

持ち運びできてバッテリーも豊富だから、どこでも好きなところで書けるのが一番いいですね。

リビングはもちろん、寝る前に寝室でちょっと書いてってこともできる。出先でアイデアが思いついたらすぐに書くこともできます。

スマホでもできますが、レイアウトの調整とか写真を加工して貼り付けるだとかは、PCの方が断然捗ります。

 

SDカードスロットもあるので、写真とか容量の多いものはそちらに保存すれば重くなることもないし。

 

というかこのくらいいろいろ使えるモバイルPCが4万円以下で買える時代なんですね。この値段でこの機能は、本当にお買い得だと思います。

 

 

ちなみにPCケース、アクセサリーケース、ワイヤレスマウスも買いました。

それを込みにしても4万円以内で収まりました。

 

なんかPCを買うってちょっと前までは重大イベントだったような気がします。お金も結構かかるし。まず知識があんまりなかったし。

それが、すごく気軽に買えて、選択肢もたくさんあって、すぐに使えるようになったんですね。

凄く身近になった気がします。

 

 

とにかく、買ってよかったです。

 

 

 

スポンサーリンク
-->