さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

とにかくやってみる!を実践し始めて3ヶ月経過したので、変わったことをまとめてみる

f:id:sakanahana:20170704232603j:plain

私の信条は、とにかくやってみる!です。

 

信条は、と言いましたがそう考えるように心がけています。

しかも、そんな考えになったのもここ数か月のこと。

 

元々の私はめんどくさがりで自堕落な性格なので、何かを行動に移すということをあまりしてきませんでした。

 

それがここ最近、身近で色々なことが起こり、自分の人生について考えさせられるような場面が多くなったんですよね。それをきっかけに、「自分の人生一度きりなのに、このままめんどくさいを言い訳にして何もやらなくていいのだろうか?」と、考えるようになりました。

 

何もやらないなんてもったいない!今できることがあるならば、それは今やろう!

億劫だとか、お金かかるから嫌だとか考えて前に進めない時間が無駄だから、とにかくやってみよう!

と考えるようになり、実際に行動に移してきました。

 

そうなってみて約3か月、実際にやってみて以前と変わったことや感じたことを書いていこうと思います。

 

とにかくやってみる!を続けて思ったこと

1、行動するのがちょっとだけ早くなった。

まずはなにかをするときに行動するのがちょっとだけ早くなりました。

 

 以前は何をするにも、時間がかかってました。

まーなかなかやらないんですよ。

ちょっと買い物に行くだとか、ドライブに行くだとか、そんな簡単なことでも。

たったそれだけのことなのに、疲れそうだなとか、何も目当てのものがないのに時間の無駄だと考えて結局やらず。

で、結果その考えてる時間は無駄になってしまうし、やらない代わりにしているのはネットサーフィン。

まさに無駄。

 

それが、最近はそんなグダグダした時間が少なくなってきました。

とりあえずやってみるか!とりあえず行こうぜ!みたいな感じで、行動に移すまでが早くなりました。

思い悩む無駄な時間が少なくなったというのはすごく実感しています。

 

 

2、思い切りがよくなった。

そして、決断する時に思い切りがよくなった気がします。

これやろうかどうか迷うなー、と思うことがあれば、とにかくやります。

とにかくやってみればわかるんだから、やってみよう!てな感じに。

 

例えばスポーツジムに入ったことですね。

これまで何度となく、行ってみたいなーと思うことがあったのですが、なかなか行動に移すことができず。

初めて行くこととかやることとかっておっくうじゃないですか?続かなかったらもったいないなーとか考えちゃって。

 

でも今回は、

「迷ってるんなら行っちゃおう!ほんとにめんどくさいかどうかはやってみればわかるんだから行ってみよう。もしだめなら最悪やめればいいんだし。」

と考えることができ、結果、思い立ってからすぐに入会申し込みをして行きました。

 

いまはすっかりジムにハマってます。これも思い切りよくチャレンジできた結果だと思います。

 

 3、失敗することをあまり考えないようになった。

 

なかなか行動しなかったり、どうしようか迷ったりするのは、失敗することを考えて想像してしまうからだと思います。

失敗するのが怖くて行動に移せない。

 

とにかくやってみる!を実践してから、失敗を恐れて行動ができないというのがあまりなくなりましたね。

もちろん、取り返しのつかないことになりかねないようなことであればよく考えます。

 

が、悩んでいることの失敗の大部分は取るに足らないこと。

 

やってみたけどあまり面白くない、とか。

やめてしまったらお金の無駄だと感じてしまう、とか。

それに費やした時間がもったいない、とか。

 

そんなものは、やらなかったことによる後悔に比べれば取るに足らないことです。

だったらやってしまおう、と。

 

失敗したらしたでいいじゃん。またその時に次を考えよう。と考えるようになりました。

 

4、お金を使うようになった。

これは悪い面というか、しょうがない部分もあるんでしょうが、お金は使うようになりましたね。

 

迷った結果やらなければお金はかかりませんから。

それが、”やる”となればそれにかかるお金が発生します。

 

ですが、「今、それができるとき」にやらない、という機会損失のほうが私はもったいないと思います。

できる限りのことは、経験できるときに経験したい。後でやろうとしてもできなくなっている可能性があるから。

 

もちろん生活を圧迫するような、浪費するようなことにはならないようコントロールしています。

 

自分のできる範囲で、できることは思いっきりやってみよう、というスタンスです。

 

 

結論:積極的になってきて良かった面が多い。

結果としては、いろんなことにチャレンジできて新たな世界を視ることができ、よかったと思います。

 

今までのようにモヤモヤして結局やらないなんてことも少なくなったので、ストレスも感じなくなりましたし。

 

なにより、時間を無駄に過ごしてしまった、という罪悪感をあまり感じる機会がなくなりました。

 

そういった意味で、精神的にもいい影響が出ていると思います。

今現在では、この考えを実践してみてとても自分にとってプラスになっていると思います。

人生一度きりなんだから、やりたいことはできるだけやっていきたいです!

 

まあまだすべてにおいて徹底できているわけではありません。徐々にではありますが、もっとこの信条を自分のものにしていきたいと思います。

スポンサーリンク
-->