さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

FF12ザゾディアックエイジをクリアしました。クリア時点での感想・評価など。

FF12ザゾディアックエイジをクリアしました。

 

f:id:sakanahana:20170723003758j:plain

 

 

結局は次にドラクエ11が控えており、やり込むどころかドラクエ発売までにストーリークリアすることすらできませんでしたが、何とかドラクエとオーバーラップせずに次に移ることができました。

 

ドラクエが終わってからゆっくりやりこんで行こうかと思いますが(その時はまた最初からやるかもしれないけど)、ここで一旦終わりということにして、感想を書いていきます。

 

FF12をクリアしたので感想を書いてみた

プレイ時間は23時間

クリアまでにかかった時間は23時間でした。

たまに特殊な能力を持つボス戦で勝つことができず、レベル上げしたりお金稼いで武器を揃えたりしましたが、ほぼ寄り道せず一直線でクリアしたと思います。

 

この23時間というのは一見短いのかと思いますが、決してそんなことはありません。

なぜなら、倍速プレイがあるから。

 

今回は2倍と4倍を選ぶことができ、私は終始4倍プレイでした。

移動はもちろんなのですが、敵との戦闘も4倍なのであっという間に終わります。

 

なのでレベル上げが楽。

 

レベル上げしてる!っていうかったるさもなく、ストレスフリーであげられます。

なので基本ボス戦は楽勝でした。ラスボスがちょっと危なかったかな?くらい。

 

そんなサクサクプレイでの23時間です。

感覚としては40時間くらいのゲームをしたようかな感覚があります。

 

 なので、物足りなさというのはありません。

 

しかもまだ、やり込み要素はたくさんあります。

ボリュームに対する残念感というのはありませんね。

 

物語は画質とともに鮮やかに

物語は、以前にも無印とインターナショナルをしてきたのではっきり言って覚えてます。

それでも、細かいところは記憶があやふやなので、『この人ここでこんなこと言ってたんだ。』とか、『この視線にはこんな意味があったんだ。』とか、改めて発見できるところは多かったです。

自分が大人になったことで、視点が変わったことも要因なのかなというのがあり、こういう見方ができるようになったんだなーと無駄に感慨深くなったり。」

 

そしてその物語の奥深さは、リマスターされ圧倒的に良化した画質によって、より鮮やかになります。

 

今作は本当に画質が綺麗ですね。PS4のタイトルと比べてもあまり遜色はないように感じます。

 

ストーリーに関しては昔から賛否両論ありましたが、私は好きですよ。

 

ちなみに、ラストのフランが大好きです。

 

倍速プレイは本当にいい!

さっきも書きましたが、なんと言っても今回はこれでしたね!

2ジョブ制にかなり意識がいってましたのであまりマークして来なかったんですが、この機能はホントにいいです。

 

RPGでストレスに感じるところが、全てなくなったような感じ。

まあこの作品はマップが大きくて敵との戦闘も多いから、この機能の恩恵を多く受けているとも言えますが。

むしろ、昔の自分はよくノーマルスピードでやってたなと思います。

 

 

2ジョブ制は素晴らしかったが活かしきれず

今作の目玉であるこの機能、キャラの特色がよく出るようになってとても楽しかったです。

 

私のメインキャラは、

ヴァンがオールマイティな攻撃役(ナイト+赤魔道士)

フランが遠距離でサポートと攻撃役(弓使い+時空魔道士)

そしてアーシェがバリバリの魔法使い(白魔道士+黒魔道士)

にしてました。

キャラのイメージを残しつつ、ちょっと違う特徴を持たせるみたいな感じで考えてました。

 

こんな感じで、自分の好きなキャラ色にするのは楽しかったです。

 

ただ、やり混む前に終わったので他のキャラやジョブについてはやらずじまい。

また最強の武器等も取っていないので、それによるジョブの役割変化も感じる前に終わってしまいました。

 

さらに、武器や防具もジョブによって特色がありますので、その点も踏まえた上でちゃんと割り振りを考えればもっと楽しめたかもしれません。

 

まあその楽しみは周回プレイにとっておきますかね。

 

リザーブキャラを育てきれず

ほとんどメインキャラしか使いませんでした。

なので他のキャラは全然育っていません。

 

ジョブで役割をしっかり分けて、その場に応じてメンバーを変更するのを楽しみにしていたのですが、レベル上げが楽すぎてゴリ押しでクリアできてしまいました。

 

これも次へとっておきましょう。

 

やっぱりもう一回やろう

 ここまで書いて結論が出ました。

 

もう一回初めからやることにします。

 

今のデータをそのまま使ってやりこもうかと思ってましたが、もう一回最初からやってみます。

 

今度は1週目の失敗も踏まえて、より楽しめる方法を探っていきます。

何回でも、いろんなパターンでゲームを楽しむことができるタイトルだと思います。何回やっても新鮮な気持ちでできる、みたいな。

 

買って後悔はなかったなと思いますね。

 

その前に、ドラクエにどっぷりハマろうと思います。

ちょっとだけやりましたが、めっちゃワクワクしますよ!

 

 

スポンサーリンク
-->