さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

公園でバーベキューしてボーッとしてたら思いがけず心が洗われた

金曜の夜10時のこと。

 

ラインに新着メッセージがあり、

 

「土曜の昼にバーベキューするので集合」

とのこと。

 

何も予定がなかったので、行きました。

 

バーベキューなんて、リア充のすることはあんまりする機会がありませんでした。

 

30歳を過ぎて、いよいよリア充の仲間入りかと期待しながら準備しました。

 

 バーベキューに行って何もしない時間を過ごした

メンバーは、たったの2人

当日公園に行ってびっくりしました。

 

なんとメンバーは自分と誘ってきた友人の2人だけ。

 

2人のおっさんが昼の12時から公園でバーベキューです。

 

この時点でリア充の線は消えました。

 

まあいいかと気を取り直し、肉とお酒を買い出しして、1人用のバーベキューセットに火をつけます。

 

火がなかなか着かないので先に飲み始め、火がついたらひたすら黙々と食べます。

 

あまり会話もせずに、ひたすら肉を焼いて食べる。

 

食べることに飽きたら各々自由に過ごす。

 

友人はギターを弾きながら歌を歌い、私はベンチに寝そべりボーッとしながら歌を聴く。

 

で、またお腹が空いたら肉を焼いて食べます。

 

f:id:sakanahana:20170827235226j:plain

(何もせずただハトを見てたり)

 

そんな事を繰り返していると夕方になり、肉を食べ尽くしたので片付け始め、炭の火が消えたのを確認して帰ります。

 

ただそれだけの時間を過ごしました。

 

何もしない時間は久しぶり

ものすごい久しぶりに"何もせずにゆっくり"しました。

 

普段も夜の時間なんかは何をするでもなく動画を見たりスマホを触ったりしてるんですが、それとは違う感覚。

 

これが、本当に何もしない時間なんだなと思いました。

 

それがものすごいリラックスできるんです。

 

なんか疲れがスカッと取れた感じ。

 

疲れが取れるといっても、火を起こしたり片付けしたり、やることは何かとあります。

 

しかも、暑い。その日は35度くらいあるとても暑い日でした。

 

それでも疲れが取れた感じ。

 

体の疲れというよりかは、心の疲れが取れた感じでしょうか?

 

それでも、はっきりとわかるくらいすっきりしていたんです。

 

心が洗われるって感じなんでしょうか。

 

心が洗われる

日頃は何かと情報に触れていることを改めて実感しました。

 

そしてそれは結構疲れる事なんだなと。

 

バーベキューをしているときにはほとんどスマホも見ず、情報はシャットダウンした状態になってました。

 

たった数時間、その状態でいるだけで、こんなに疲れが取れるなんて思ってもみませんでした。

 

今まで、普段の体の(心の)状態が当たり前だと思って過ごしてましたが、意外と疲れていたんだなと。

 

まとめ:たまには情報をシャットダウンしてみるのもいいかも

情報をシャットダウンする方法としては、

  • 外に出る。
  • できれば自然がたくさんあるところに行く。
  • そして何もしない。

です。

 

スマホも見ない。ただただボーッとする。

 

それだけで、いつの間にか疲れてしまった心を癒すことができると思います。

 

リア充にはなれませんでしたが、いい休日になりました。

 

あなたもたまにはいかがですか?

 

友人とは、いい大人が昼間から何やったんだろーねーとボヤいてましたけどね。

 

 

 

スポンサーリンク
-->