さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

気づいたらあばら骨にヒビが入っていた話。

今日発覚しました。

 

あばら骨にヒビが入ってました。

 

あ、あばら骨と言っちゃいますが正式には肋骨(ろっこつ)です。

 

自分でもびっくり。とともにがっかりしています。

 

f:id:sakanahana:20170913230005j:plain

あばら骨(肋骨)が折れた理由と治療について

なんで折れたのか

理由は分かってます。

 

先週末にアスレチックに行ったんですよね。友達とその子供たちと一緒に。

 

その時に足を滑らして、胸を棒に打ち付けちゃったんですよね。

 

その時は結構痛かったですね。一瞬息ができなくなる感じ。

 

ただその時はそれだけだったんですよね。痛みもそれ以降はあんまり痛くないし。

 

それから2日後。

 

朝起きるとなんだか胸が痛い。胸を張る動作、手を上にあげる動作をすると痛みが出てきました。

 

それが時間を追うごとにだんだんと痛くなってきて、「何か起こったな」とその時に思いました。

 

ジッとしているときはあんまり痛くないんですが、動くとちょっと我慢できないくらい痛くなってきたので病院に行きました。

 

レントゲンを撮ると、ヒビが入っているらしい。

打ち身かな、と思ってたんですが、奥さんに「折れてるかもよ!」と言われてしぶしぶ整形外科に行くことにしました。

 

私はこれまで3度ほど骨折したことがあるのですが、その時はホントに痛かったのを覚えています。

 

(恥ずかしながら、気を失ったこともあります。)

 

今回の胸の痛みはそれに比べると大したことないなーと思っていたので、正直折れてるとは思っていませんでした。

 

が、レントゲンを撮った結果、ヒビが入っていることが判明しました。

 

その結果にビックリ。

 

痛めてるとは思ってましたが、まさか骨までやられてるとは思ってませんでしたので。

 

しかも全然気づかなかったのがさらにビックリです。

 

折れてることに以外と気づかないらしい

お医者さんと話したところ、意外と気づかない人も多いみたいです。

 

お医者さん曰く、

「言い方は悪いかもしれないけれど、1本折れてるくらいだったら日常生活には支障はほとんどない」

とのこと。

 

痛いのは痛いらしいですけれど。

 

さすがに5,6本折れてるとかになると、空気呼吸器がないと呼吸もままならなくなり入院となるらしいです。

 

私の場合は1本、しかも折れてるわけではなくヒビで留まってくれたので、気づかなくてもまあ不思議ではないらしいです。

 

 

治療は、何もしないってさ。

治療に関しては、特段施術のようなことはせず、痛み止めだけもらいました。

 

  • ヒビが入っているだけ
  • 骨が折れてズレたりしていない

 

ということから、やることがほとんどないと言われました。

 

いくらヒビとはいえ、骨に異常があったので自分の中では一大事だってのに、ちょっと拍子抜けでしたね。

 

そもそも肋骨って?折れた時はどうすればいいの?

ほとんどはお医者さんに教えてもらったことですが、こんなことを言ってました。

 

そもそも肋骨ってどんなもの?

肋骨は背骨から胸部を取り囲むように配置している骨です。全部で24本。

 

そのうち14本は胸骨(胸にある硬い骨)と繋がっていますが、骨同士が繋がっているのではなく、軟骨が間に入っているそう。

 

これがあるおかげで、体を捻ったりすることができるらしいです。これは初めて知りました。

 

肋骨骨折って結構あるものなの?

肋骨は一本一本が細いため、比較的折れやすい部類に入るそうです。

 

強い衝撃が加わったりしても折れますが、咳のし過ぎによって疲労骨折したりもあるんだとか。

 

とはいえ、骨折というのは異常なことなので、折れても不思議じゃない、とは言えませんね。

 

ただ、折れやすい骨の部類には入るそうです。

 

1,2本の骨折なら治療は何もしないこともあるらしい

1,2本の骨折であれば、条件によっては何も治療しないこともあるそうです。骨がズレてないような状況なら、やることもあまりないらしいです。

 

ただ、呼吸などで胸が広がるのが痛い場合はバストバンドというサポーターなどで絞めるような対処をすることもあるとか。

 

さすがに5,6本折れている場合は呼吸もままならなくなるらしく、呼吸器をつけて入院、となるらしいですが、そんなに大変なら折れた瞬間にわかりますね。

 

とにかく、安静にすることが大切だそうです。

 

甘く見ないほうがいい。しっかりと病院にかかりましょう。

ただ、甘く見てはいけません。

 

もし肋骨が折れて、内臓に刺さっていたら大問題になります。

 

その場合はたとえ1本しか折れていなくともとても危ない。

 

なので、胸に痛みがあったとしたら安易に考えず、診察を受けることをおすすめします。

 

どのくらいで治るんだろうなぁ

早く治ってほしいなぁ。

 

日常生活にはあまり支障ありませんが、筋トレができません。

 

腕を使うやつは無理。痛い。

 

足ならできそうなので、足を重視して無理しないことを前提にやっていこうかなと思います。

 

せっかく体が変わりだした気がしてきたんだけどなぁ。

 

健康の大切さをしみじみと感じています。

 

日ごろから気を付けようと思います。

スポンサーリンク
-->