さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

アクアリウムを始めよう!趣味として始めることのメリット3選

このブログ、「さかなログ」というタイトルなのですが、これまで魚に関する記事はゼロ。

 

私、おさかなという名前のとおり、魚が大好きです。

 

釣るのも好き。

食べるのも好き。

そして、飼うのも好きです。

 

熱帯魚を主に飼ってます。だいたい10年くらいでしょうか。

ほかには金魚だったりメダカだったりも。

小さい頃はフナやドジョウを飼ってたりもしましたね。

 

私がアクアリウムを趣味として長年やってきたのは、アクアリウムの魅力にハマってしまったから。

 

アクアリウムやってみたいな。

熱帯魚飼ってみようかな。

 

でも難しそう、、、

 

と迷っているそこのあなた!すぐにでも始めましょう!

 

これから、アクアリウムを趣味としてやってきて感じたメリットについてまとめてみます。

 

少しでも迷っている背中を押せたら幸いです。

 

それではいってみましょう!

 

アクアリウムを始めて良かった!と思えるメリット3選

 小さな成長が、日々の楽しみになる

アクアリウムは主に魚を育てます。また、場合によっては水草を育てることもあるでしょう。

 

魚に餌をあげ、水を換え、住みやすい環境にしてあげると、次第に成長してきます。

ヒレが長くなったり、体色が鮮やかになったりする種もあり、成長するに従ってどんどんとキレイになっていきます。

f:id:sakanahana:20170928052808j:plain

その成長を感じることができるのは、とても楽しいです。こちらが魚に対して行ってきた努力を、見た目の美しさで返してくれているかのようでもあります。

 

また、先ほど『水草を育てる』と言いましたが、こちらも非常に面白い。

面白すぎて、そちらがメインになっている人もたくさんいます。

(ネイチャーアクアリウムと検索してみてください。素晴らしい水槽がたくさん見られます。)

 

水草に対しても、生育しやすい環境を整えてあげて、しっかりと管理する必要があります。ちゃんと育ててあげれば、1日ごとに目に見えるような成長をしますので、毎日観察する楽しみになります。

f:id:sakanahana:20170928052933j:plain

水草が育っているのを実感することは、とても楽しいです。

子供の頃にアサガオを種から育てた経験がある方もいるかと思いますが、

その時の「種から芽が出た」「始めてつぼみができた」ときの嬉しさが、毎日味わえるような感じですかね。

 

部屋がオシャレになる

f:id:sakanahana:20170928053349j:plain

部屋にアクアリウム水槽があると、それだけでオシャレな部屋になったような感じがします。

 

特に、キレイに管理された水槽であれば、それは一つのインテリアといっても過言ではありません。

 

水草もキレイに育てることが出来れば、そのオシャレ度は更にアップ。

 

ただし、ちゃんと管理せず、コケだらけの水槽になってしまうと逆効果です。

日頃の管理は魚のためだけではなく、オシャレな部屋作りのためにも重要です。

 

癒される

私がアクアリウムをやっている一番の理由はこれですね。

 

魚が優雅に泳いでいる。

エビがツマツマ餌を食べている。

水草が気泡を葉に蓄えながら、光に照らされている。

 

その様子を見ていると、とても癒されます。

自然たっぷりの場所でゆったりとくつろいでいるような感覚になります。

 

忙しい日々でなかなか得ることのできない癒しを、自宅で簡単に享受することができるのです。

 

キレイな水槽を見ながら晩酌するのも一興。

家族には変な人のように思われかねませんが、やってみると緩やかな時間を感じることができて、心が洗われます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アクアリウムは簡単な機材さえそろえれば誰でも始められる手軽さですが、奥の深い趣味でもあります。

 

興味はあるけど始めようか迷っているそこのあなた!

 

今すぐにでも水槽買ってきてアクアリウムを始めましょう。

 

きっと始めてよかったと思えますよ!

 

 

スポンサーリンク
-->