さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

お手軽に水草を育てるには侘び草がオススメ

アクアリウムをするにあたって、水草の育成に挑戦したいという方も多いんじゃないでしょうか?

 

やってみるとわかるんですが、水草を育てるのって結構難しいですよね。

 

特に立ち上げの時は、本当に難しい。

 

水草を植えてから生長が本格化するまでは少し時間がかかります。その間にコケが生えだし、さらに水草の状態が悪くなって生長が遅くなり、またコケが生えやすくなり、、、

結果どうすることもできなくなり、水槽をリセットしたことは結構あります。

 

そんな経験がある方は、一度『侘び草』を試してみることをオススメします。

 

侘び草とは

侘び草とはアクアリウムのブランド『ADA』の商品です。

 

ADAの公式サイトはこちら。

www.adana.co.jp

 

苔玉のような、土を丸く固めたような見た目のものに水草が巻き付けられていて、そのまま水槽に入れるだけで水草を植えたのと同じように生長する、というもの。

 

その大きさや、水草の種類によって20種以上のラインナップがあり、購入する際はその中から選びます。

 

ちなみに店頭販売のみで、通販等はしていません。熱帯魚屋さんで買うことになりますね。

f:id:sakanahana:20171003225104j:plain

(うちの侘び草。設置直後です。)
 

 

そんな侘び草ですが、水草水槽を始めるにあたって、失敗の少ない良い選択肢になると思います。

 

特に初心者の人にはオススメです。

 

理由をまとめると、

 

  • 取り扱いが簡単!
  • 生長が早くて丈夫!
  • いろんな種類が楽しめる!

 

といったところ。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

侘び草をおすすめする理由

 植栽なし!置くだけでOKなので取り扱い簡単!

侘び草は苔玉のような核の部分に水草が巻かれており、根を張り巡らせています。

 

そして核は重量があるので、水に沈みます。

 

なので、一本ずつソイルに植栽する必要がなく、水の中にポトンと入れるだけでOKです。

 

植栽するときに根や茎を痛める心配もありません。

 

苔玉部分を少し埋めておけば、外から見てもおかしい感じにはなりません。

 

 根がすでに活着しているので生長が早い

これも大事なところ。

 

水草はしっかりと根を生やしてこそ生長が進みます。

 

通常の植栽では埋める部分を切ってしまうので、根が生えていない状態からスタートです。

 

となると、根が生えてきてソイルの中でしっかりと根を張るまでに時間がかかってしまいます。

 

その点、侘び草はすでに核の部分に根を張り巡らせているので、生長開始までが格段に早いです。

 

その分コケの侵攻に対して強くなります。生長が早く始まるので、水槽内の栄養素を吸収するようになり、余剰分=コケの養分が減るためです。

 

うちの侘び草の設置2週間後はこちら。

f:id:sakanahana:20171003230715j:plain

(ラミレジィが邪魔してくる)

 

先ほども写真を載せましたが、もう一度、設置直後がこちら。

f:id:sakanahana:20171003225104j:plain

 

たった2週間でここまで伸びます。

これは普通に水草植えるだけではそうそうなりません。

 

水上葉なので丈夫

また、侘び草として販売されているときは水上葉の状態である場合がほとんどだと思います。

 

水上葉は水草が水面から顔を出したときに、水上の環境に合わせて草姿が変わったもののことです。多くの水草で見られます。

 

水上葉を栽培したことがある方はわかるかもしれませんが、水中葉に比べて丈夫なものが多いです。

 

なので、取り扱いが簡単です。

 

いろんな種類を一度に楽しめる

侘び草の中には、色々な種類の水草を巻きつけたMIXという商品があります。(逆に単一種の侘び草もあります。)

 

だいたい4〜5種類くらいでしょうか?私が買ったもので最大7種類入ってたものもあります。

 

それがいっぺんに楽しめるのも良いところだと思います。

 

それを全部買おうとすると結構良い値段もしますしね。

 

赤系の水草を集めたものだったり、クリプトコリネが入ってたりするのもあるので、色々楽しめます。

 

まとめ

一般に売られている水草単独のものを買ってきて、一から育てるのも良い経験になると思います。なかなかうまくいかず、水草の様子を細かに観察して試行錯誤し、上達していくのも大事だと思います。

 

ですが手軽に水草を楽しめて、理にかなった方法で育てられる便利なものがあるのですから、そういったもので楽しむのも一つの手ですね。

 

まずは侘び草で手軽に水草育成を始めてみるのも良いと思います。

 

ちなみにADAはネットで買うことはできません。

 

近くに売ってる店がない!という方は、同じようなコンセプトの商品が他社から色々販売されてますので、そちらでも良いと思います。

スポンサーリンク
-->