さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【Anker PowerCore 10000】お出かけ時にモバイルバッテリーがめちゃくちゃ便利だったのでオススメする

日帰りでしたが、ちょっと遠出してきました。

 

移動時間が長く、ケータイ見たり、ワイヤレスイヤホンで音楽聞いたりしてたんですが、結構電池が減りますね。

 

でも、こんなこともあろうかと奥さんから借りてきたモバイルバッテリーが大活躍。

 

【Anker PowerCore 10000】という商品です。

f:id:sakanahana:20171005053605j:plain

 

 Amazonでもランキング上位の商品ですね。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2017年9月時点

 

正直、旅行に行くにも近場で遊ぶ時にも、これ一台あったら十分なんじゃないかってくらい良かったです。

 

予想以上に便利だったので紹介します。

 

その前に:モバイルバッテリーの選び方

どうやって選んだらいいの?って疑問が(自分の中で)あったので調べてみました。

 

詳しく書いてあるサイトがたくさんあったので、ここでは要点だけ。

 

 ①mAhに注目する

この『mAh』はバッテリーの容量。

大きいほど充電量がアップしますが、重量もアップします。

また、商品に書いてある〇〇mAhですが、実際に使用できるのはその7~8割。

自分のスマホの容量をネットで調べて、何回充電できるのかをチェックすることが必要です。

 

ちなみに私のIPhone7は1960mAh。仮にモバイルバッテリーが10000mAhであればその7割とすると7000mAhが使用可能で、3回の充電が可能、という考え方。

 

②ポートがいくつあるか

ポートとは、充電ケーブルの差し込み口のこと。

多いほどいいが、そのぶん大きくなります。

自分の用途によって選びましょう。

 

③充電速度の速さ

 充電速度はAで表されます。数値が高いほど早く充電できるけど、スマホとかのデバイスの種類によって速度は限度があるので要確認。

スマホの場合、2.4Aあれば十分。

 

 

 

てなことに気をつけて選べばいいです。

 

てことで本題の、モバイルバッテリーを使った感想です。

 

 Anker PowerCore 10000を使った感想

充電しながらスマホが使えて、充電が早い

これが一番感動しました。

 

IPhone7でネットしながらBluetoothで音楽を聞いてたので、結構なスピードで電池が減っていたのですが(ちなみに7を買ったのは3ヶ月前なので、電池の劣化はありません)、充電しながら使い続けてても充電スピードの方が勝りました。

 

2時間も経つと充電36%だったのがほぼ満タンに。

 

充電している時間はスマホを我慢、なんてこともないのでストレスフリーでした。

 

2回充電してもまだOK

計2回充電しました。それでもバッテリーの残量は4つ→2つになっただけ。あと1回くらいはいけそうです。

 

ちなみにAmazonの説明欄には、iPhone6で4回充電可能と書いてます。

先ほど計算もしましたが、実際に使ってみてもIPhone7では3回はいけますね。

3回も充電できれば、2〜3泊の旅行でもそれ一つあれば持ちそうですね。

 

 

 

コンパクトで軽い

かなりコンパクトです。ポケットに入れてもかさばらないくらい。

 

IPhone7と比べるとこんな感じです。

f:id:sakanahana:20171005053704j:plain

 

 

IPhone7よりも小さいです。

 

厚みはこんな感じ。

f:id:sakanahana:20171005053832j:plain

 

IPhoneの充電ケーブルと比較しましたが、あんまり変わらない感じ。1.5cmくらい。

 

正直、全く気になりません。

 

重さですが、スマホよりも軽いです。180gなので重さを気にすることはないですね。

 

こういったところも普段使いに合ってます。

 

まとめ

今回は1日遠出した時に使いましたが、十分すぎるほどの性能でした。

 

数日の旅行でも、家を出る前にモバイルバッテリーを充電 しておいて、それを持って行くだけで事足りると思います。

 

キャンプとかのアウトドアに持って行くのもいいですね。

 

モバイルバッテリーってかさばりそうだし使い勝手どうなのかな、、、と思ってましたが、ものすごく便利ですね!

 

一台持っておくといいと思います。

 

奥さんに返せと言われるまではこっそり使い続けたいと思います。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2017年9月時点

スポンサーリンク
-->