さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

侘び草水槽3週間目で水草が伸びたのでトリミング

3週間前に立ち上げてた水草水槽

 

侘び草でやってみようと思い立ち、当時の水槽をリセットして、はや3週間が経ちました。

 

ちなみに立ち上げた当初の写真はこちら。

 

f:id:sakanahana:20171010230635j:plain

 

これが、3週間でこうなりました。

f:id:sakanahana:20171010230945j:plain

 

 

水草がかなり生長して水面にかかるくらいになったので、トリミングの時期です。

 

やっていきましょう。

 

伐採

伸びきった水草を伐採します。

切った先はまた植えますので、まずは植栽できる長さ分をカット。

 

次の植栽に使う分はこのくらい取れました。

f:id:sakanahana:20171010231247j:plain

 

右上がロタラ系。ロタラグリーンかと思ってましたが、インディカの色が出ていないやつなのかな?

 

左上はハイグロ系です。種類はわかりません。

 

下はニードルリーフ・ルドヴィジアです。1本だけ入ってました。と、ロタラセイロンが2本。

 

ニードルリーフ・ルドヴィジア好きなんですよね。葉姿と色が渋い赤になるところとか。入っててかなり嬉しかったです。

 

これらにはちょっとコケが付いていたので、木酢液をちょっとだけつけ、水洗いしておきます。

 

 残りの長さを揃える

続いて侘び草全体をトリミングです。

 

できる限り低い位置でトリミングしておくと、その下から脇芽が出てきて下側のボリュームが出るので、下の方でカットします。

 

 カット後はこんな感じ。

 

f:id:sakanahana:20171010232029j:plain

 

できるだけ下のほうで、とか言いながらあんまり下のほうじゃないですね。

下のほうは少し弱ってたので、切る決断ができずにこんな中途半端な長さになってしまいました。

 

植栽

で、先ほど植栽用に取っておいたやつを植えていきます。

 

ハイグロフィラは葉姿が大きいので後ろの方に。

ロタラ系はその前に植えていきます。

 

こんな感じになりました。

 

f:id:sakanahana:20171010232410j:plain

 

ちょっとシナシナしてますね。木酢液が効きすぎたかな?

そのうち元気になってくれることをお祈りしておきます。

 

完成

全体としてはこんな感じ。

f:id:sakanahana:20171010232617j:plain

 

これで上手くいけば、両方とも育ってくれて水草の繁盛具合がいい感じになるんじゃないかと。

 

期待しながらコツコツお世話していきましょう。

 

タンクデータ

タンクデータは以下の通り。

 

 水槽 : クリスタルキューブ300(300×300×300)

 フィルター : エデニックシェルトV3

 ライト : コトブキ フラットLED300

 ソイル : アマゾニア ノーマル

 CO2 : マスターアドバンスにてフィルター給水側に添加(charm クリアバブルカウン

      ターで3秒/1滴)

 侘び草 : 有茎草MIX

 生体 : オランダラミレジィ×1

           ミクロラスボラ・ハナビ×2

           アフリカンランプアイ×3

           オトシンクルス・ネグロ×1

           ヤマト・ミナミヌマエビ 複数

 

壁面に緑色のコケが生えてきました。あとフィルター給水口のところにも。

オトシンネグロとエビを入れてますが、追いついていない印象。

 

ちょっとずつ手で落としていきますが、収まらないようなら何か考えます。

スポンサーリンク
-->