さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【大分・耶馬渓】紅葉からの中津ぶらり旅【オススメ】

三連休を利用して、プチ旅行と称して紅葉を見にいきました。

 

向かった先は大分県中津市。耶馬渓という渓谷地域に紅葉の名所があるらしい。 そんなに遠くないし、日帰りで楽しめそう。

 

ということで、行ってきました。

紅葉ついでに唐揚げを食べるのも目的になってます。

 

深耶馬渓で紅葉!

無料駐車場あります

深耶馬渓は温泉郷なので、まずは温泉目指して進路をとり、そこから近くに駐車場がないか探してプラプラしてたところ、発見。

 

「一目八景」と検索すれば、その地点に無料駐車場があります。

250台以上停められて、周りにはお店が並んでいるような観光のためのところです。

紅葉スポットにもアクセスしやすいので、ここはおススメです。

 

紅葉にはちょっと早すぎた

紅葉にはちょっと早かったですね。あと1〜2週間といったところでしょうか。

木々の2割くらいが薄く色付いてる感じ。

真っ赤な木はごく一部です。

 

f:id:sakanahana:20171107212956j:plain

それっぽくしようと接写。

f:id:sakanahana:20171107212815j:plain

きれいです。

 

岩が見どころ

散策道にはこんな道。天然の絶景。

 

一目八景はその名の通り八つの岩群が見られます。

一部の写真がこちら。

f:id:sakanahana:20171107213158j:plain

 

f:id:sakanahana:20171107213308j:plain

 

f:id:sakanahana:20171107213427j:plain

 

どうしてそんなところにそんな岩が?みたいなところも多く、一見の価値ありです。

また八景だけではなく、この一帯は巨岩が多いです。川にどでかい岩が所々にあります。 

普段見ることのないクラスの大きさなので、こちらも楽しい。

 

また、散策道にもこんな岩が。

f:id:sakanahana:20171107213527j:plain

 この下をくぐります。すごい。

 

そば饅頭

そばが有名です。なので周りのお店にはそばに由来するものがたくさん。

 

その中でもそば饅頭を食べました。写真撮り忘れた。

 

青の洞門

一目八景に行く途中、不思議なところがあったので立ち寄りました。

青の洞門というところ。

f:id:sakanahana:20171107213658j:plain

昔この地域は旅の難所で足場が悪く、足を滑らせた人が横を通っている山国川へ落ちてしまう危険地帯だったそう。

それを見かねた和尚が30年かけてトンネルを築いたのが始まりらしいです。

 

中津市

一目八景を後にし、から揚げを目指して中津市街に向かいます。

が、途中の道にから揚げ屋さんがあり、いろいろ食べてみようということで立ち寄りました。

 

それがココ。

f:id:sakanahana:20171107213749j:plain

中津から揚げ総本家 もり山 さんです。

 

これを書くときに調べてわかったのですが、とても有名なお店らしいですね。ファミリーマートとのコラボもしていたそうで、記憶にあったので非常に驚きました。

 

ふらっと立ち寄ってみたところで意外な出会い。旅の良さだと思います。

もちろん、とてもおいしかったです。

f:id:sakanahana:20171107213900j:plain

 

道の駅

せっかくなので道の駅にも寄りました。

道の駅なかつ。

さすがは大分。カボスや柚子胡椒など名産と呼ばれるものがたくさんありました。

お土産に柚子胡椒を買いました。

 

まとめ

日帰りでしたが、旅行はやっぱりいいですね。

簡単に非日常を体験することができるので、 日常からちょっと離れたいときにふらっと行くのは非常におすすめします。

 

今は紅葉シーズンですし、自然に癒されるので特にオススメです。

スポンサーリンク
-->