さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【筋トレ140日目】減量40日目にして停滞期?チートを入れる。

今日は胸と肩の日。

 

今日は仕事の予定上、いつも行かない月曜日にジムへ。

行く曜日が変わるとトレーニングしている人も変わる。大体どの曜日に行っても、本格的に筋トレしていると思われる人が1~2人いるが、今日は10人近くいた。

 

月曜日以外に行ったときに見かける体のデカい人が大体揃っていた。そういう日があるのか?

 

筋トレビギナーの自分からすると目指すべき人達。

テンションはものすごく上がったが、何しろ混んでいたので十分な筋トレはできず。

 

インクラインダンベルベンチプレスとディップスができず。モチベーションは高いものの不完全燃焼なトレーニングだった。

 

ジムという施設でやる以上は仕方のないこと。できるチャンスがあるときに確実に追い込んでいく大切さを再認識した。

 

減量は40日目

なんだかんだで40日が経過しました。

減量するぞ!と始めた当初は、ホントに1か月も続けられるのだろうかと不安でした。食べるのが大好きな自分からすると、空腹に耐えることがかなりの苦痛だと思っていたからです。

が、一度決心してしまえばあとは淡々とこなすだけですね。いまはむしろ減量期の食事量がちょうどよくなっています。

この感覚は覚えておこう。そうすれば次回の減量期スタートをスムーズに通過できるはず。

 

体重は約1か月で78.4→74.8kg。-3.6kgでした。

ここまではいいペースでしたが、1か月目ラスト~40日目までの約2週間は73~74kgをふらふらしながら結果体重は変わらずでした。

摂取カロリーを1700→1500kcalに落としてもダメ。停滞期でしょうか?

 

チートデイを入れました

停滞期かどうかは分かりませんが、このまま変化するまで待つのも嫌なので、チートを入れました。

1週間に1日のチートはたまにやっていたので、今回は1週間に3日取り入れました。

多少の体重増加は覚悟の上。

そこから再び減量してくれたらOKというスタンスです。

 

チートデイは食べまくり。

食事量は減量期でだいぶ減ったので満腹になるのも早いですが、それでも3000~4000kcalは食べました。

 

チートの結果、体重は増加

体重は最大で75.6kgまで増加。1.5kgくらい増えました。

体の中に物が多くなっているでしょうから、+αはあると思いますが、体重は増えてます。感覚的にもお腹のぷよぷよ感は増した気がします。

 

さてこれから再度カロリーカットです。

どうなるのか。楽しみです。

 

スポンサーリンク
-->