さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【筋トレ146日目】プロテインパンケーキを作ってみた

今日は胸と肩の日。

 

ここ1ヶ月、低重量高レップのトレーニングに切り替えていた。

前回の記事でも書いたが、この方法にして正解だった。減量中は明らかにパワーとスタミナが落ちる感覚があるが、それでもこの方法ならかなり追い込める。

 

1ヶ月経ったので、たまには高重量にチャレンジしてみようと思い、増量期にやっていた重量でトライ。

増量期では10、10、10(回)をギリギリクリア。

減量期に入ると、10、6、4回くらいしかできなかった。

今回の結果は10、10、8回だった。

 

増量期のバリバリの時ほどではないが、確実に回数が伸びた。

 

しかも減量期に初期と今では、体重は4kgくらい落ちている。それでもなおこの伸びを見せたことが驚き。

 

やはり、筋トレは一定の周期で刺激を変えていくほうがいい、ということがわかった。

減量に伴って筋肉も幾分は落ちているんだろうなぁと、ちょっとブルーになっていたが、正直これはかなり嬉しい。

 

プロテインパンケーキを作った

休日の朝、いつもと同じ朝食を食べるのもなんだかなぁと思っていたので、せっかく時間もあるし、ちょっと気になっていたプロテインパンケーキを作ってみました。

 

プロテインパンケーキって?

普通のパンケーキは小麦粉がメインだが、その代わりにプロテインパウダーを使います。

低糖質、低脂肪、高タンパク質のパンケーキになります。

レシピはネットにたくさんあります。

 

実際に作ったレシピ

プロテインパウダー:40g

卵:2個

ベーキングパウダー:5g

 

これらを混ぜます。思ったよりキレイに混ざります。

 

f:id:sakanahana:20171208154550j:plain

これを、油を少量引いたフライパンで焼きます。弱火でするのがコツ。

f:id:sakanahana:20171208154657j:plain

フタをして2〜3分、蒸し焼き状にします。

ひっくり返して1分。

で、出来上がり。

 

f:id:sakanahana:20171208154804j:plain

めちゃくちゃ美味しそうです。

これで300kcal弱とかなりの低カロリーです。

そしてかなりデカイです。

流石にこれだけでは味気ないので、メープルシロップを少しつけます。

 

いざ実食。味はどうか?

 うん、タマゴですね。

薄くて甘ーいタマゴの味。

 

正直、あまり美味しくないです。

メープルシロップをたっぷりかけても、タマゴが甘ーくなるだけ。

 

これは失敗でしょうか?

 

 

はい、失敗です。

 

 

ちくしょう。

 

ヨーグルト入れるといいかも

ヨーグルトを入れると良いと書いてありました。低脂肪ヨーグルトらしいです。

あとはパルスイートかな?

 

再トライしてみます。

 

これ欲しい。

 

 

スポンサーリンク
-->