さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

ゴールドジムのリストストラップを買ったので使用感レビュー

ラットプルダウン

シーテッドローイング

チンニング

デッドリフト

 

などの主に背中を鍛える種目。

これらはプル(引く動作)系の種目ですが、この時になかなか限界まで追い込めない。翌日、背中に効いている感覚がない。

と感じている人も多いのではないでしょうか。

 

私もそうです。

かなり頑張って、もうこれ以上は引けない、、、というところまで追い込んでいるのに、翌日筋肉痛にならなかったりするとモヤモヤする。

 

と、ずっと悩んでいたので、これを買いました。

 

GOLD'S GYM リストストラップ

トレーニングをしている皆さんなら既にご存知と思います。

 

f:id:sakanahana:20171211214026j:plain

ジムのマッチョメンが手首に巻いているやつ。

それがこのリストストラップ。

 

こっちを巻いている人もいるかも知れませんが、こちらではありません。

f:id:sakanahana:20171211214123j:plain

これは手首を固めてプッシュ系の動作をサポートする方です。私もコレつけてからはダンベル系の種目が一段と効かせられるようになりました。効果テキメンです。

ちなみにこれは、リストラップ。こちらの記事で紹介しています。

 

www.sakanalog.com

 

 

 

話が逸れましたが、このリストストラップ、プル系の種目で追い込めない原因の1つ『先に握力の方が疲れてしまう』を軽減してくれるものです。

握力(前腕)が先に疲れてしまい、背中が疲れる前にもうできなくなってしまうのを防止するものです。

 

見た目はこんな感じ。

 

f:id:sakanahana:20171211214502j:plain

 

手にはこう巻きます。

 

f:id:sakanahana:20171211214557j:plain

このびろーんとしたところを、マシンのバーに巻きつけます。

 

そしてそのまま紐ごとバーを握り込むだけ。

そうすると、バーを持ち上げたり引っ張ったりするときに、その荷重の一部が紐を伝って手首に掛かるのです。

 そうすることで、今まで一番負荷のかかっていた指(前腕)部分がかなり軽減され、鍛えたい対象筋肉を追い込めるのです。

 

実際に使ってみた

さっそくジムで使ってみました。

(ジムは写真禁止なので写真なしです)

 

手にかかる負荷はかなり軽減されます!

指にも負荷はありますが、これまでより格段に楽になった感じ。

そして、限界を迎えてからのあと1回を踏ん張れる感覚があります。

 

さらにそれだけでなく、使用重量自体を上げることもできました。

これならまだまだいける!とどんどん重量を増やしていった結果、ラットプルダウンでは+10kg、シーテッドローイングでも+10kgの増加になりました。

これはかなり嬉しい効果。

 

 

翌日

背中痛い。めちゃめちゃ効いてます。これでモヤモヤとはおさらばできそうです。

 

まとめ:背中に効く感覚が今までと違う

 全然違います。翌日の広背筋、僧帽筋がいままで感じたことのないくらいの筋肉痛でした。

これはいい。

なんで今まで買うのを躊躇ってたんだろうってくらい。

2000円以内で買えるので、早く買っておけばよかったと後悔しています。

 

背中のトレーニングをしているけど、なんとなく効いている気がしない、、、

手が疲れて追い込めない、、、

 

と、私と同じ悩みを抱えている人に、自信をもってオススメできます。

 

 【H29.12.21追記】

ジムにて盗まれました。ちくしょう。

 

それだけ人気ということか。

てことで再度購入しました。

 

盗んだ奴より鍛えて大きな体になってやる!(仮想敵)と誓って、これからも筋トレします!

 

 

 

スポンサーリンク
-->