さかなログ

さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ166日目】増量期は嬉しいけど、食べるのが辛い

 今日は背中と脚の日。

 

背中は今まで効かせられているという感覚があまりなかったが、今回少しコツをつかんだ気がする。

 

それは、ストレッチを意識すること。

 

ストレッチとは伸ばすこと。筋トレは収縮させる動作が主なので、今までそちらばかり注力していた。ストレッチに関してはあまり気にしていなかった(特に背中に関しては).。

シーテッドローイングで、ケーブルを引いた後に元の位置まで戻すのだが、ここで戻す位置をいつもより少し前方まで戻してみたところ、めちゃめちゃ効いた。

広背筋が熱くなる。翌日も筋肉痛がしっかり来る。

ストレッチ動作は大事だというのは知識としては知っていたが、初めて実感した。

 

上手くいってないところは基本に立ち返り、しっかり学び、試してみる。トライ&エラーを繰り返して行くことで、その時の正解にたどり着くことができる。

筋トレは正解が如実に現れる。成功体験が味わえて、さらにモチベーションが上がる。

 

やっぱり筋トレは最高です。

 

 

食べられるのは嬉しんだけど、、、

食べるのが辛くなりました。

f:id:sakanahana:20171225215612j:plain

増量期に入って一番驚いたのがこの感覚です。

 

私の摂取カロリーは2400kcalに設定してます。これは成人男性の普通の摂取量と大して変わりません。

しかも筋トレを始める前はこれ以上食べてました。

それが今は、キツくて食べられません。

 

コンビニの弁当1つが食べきれない。

以前はそれだけでは足りず、カップラーメンを食べるなんてこともあったのに。(今考えればものすごく体に悪い食生活)

 

減量期の食事量に慣れた

減量期の食事に慣れたからでしょう。減量期は始めた当初であれば空腹を感じてましたが、すぐに慣れて全くキツくありませんでした。

このまま減量を続けようと思えばいくらでもできたと思います。ちなみに減量期のカロリー設定は1700〜1500kcal設定です。

 

サプリメントで補う

食べられないので必要カロリーが確保できません。

無理やり高カロリーな食べ物でカロリーをクリアすると、大抵脂肪がオーバーしてしまいます。

なので、今は足りない分はサプリメントで補給しています。

といっても主にプロテインです。

1日3〜4杯飲んでます。それも水の量が多くなるので辛いので、2倍量を1杯分の水に溶かして飲んでます。

甘ったるくなりますが、我慢です。

 

徐々に食べられるように

なってきています。多少ですけど。

このまま食べる量を徐々に増やしていって、苦しくなく増量期をクリアしたいです。

 

食べることが大好きで、でも太るので食べる量を常時我慢していた自分からすると、食べるのが苦しい、という感覚は本当に想像していませんでした。

食はトレーニングと言いますが、その本当の意味がちょこっとだけ分かった気がします。

 

初めての経験で、どうしたら良いか手探りのところもありますが、ゆっくりやっていこうと思います。

スポンサーリンク
-->