さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

腹筋ローラー買いました。ビビるほど腹筋に効くので自宅トレに最適!

筋トレを始めてこのかた、腹筋は全くトレーニングしてません。

理由は小さい筋肉だから。

 

筋トレ初心者の私にとって、大きな筋肉を鍛えることが最重要課題です。ジムでは胸、肩、背中、そして脚に絞って重点的に筋トレしてます。

なので小さい筋肉である腹筋には構っている暇はありません!

 

私のジム通いは週2回。仕事の関係上それ以上行くのは難しいです。

が、もっと筋トレしたい!

家でもしたい!

どうせなら、ジムでしない筋トレがしたい!

ボコボコの腹筋が欲しい!(本音)

 

って事で、買いました。

 

腹筋ローラー

これです。

 

f:id:sakanahana:20171225220831j:plain

ひざ保護用のマットも付いてます。くしゃくしゃ。

 

f:id:sakanahana:20171225220919j:plain

 

組み立て

めちゃくちゃカンタン。棒を車輪に通して両側からグリップを差し込むだけ。

 

騒音

ここが心配だった点。マンション住まい&トレーニングをやるのはほぼ夜なので、下の人に迷惑かけないか不安でした。

が、使ってみるとほとんど音はしません

かすか〜にコロコロと聞こえるくらい。

接地面がラバーのような肌触りのもので出来てるので、音があまりでないんだと思います。

床も傷つけないのでグッド。

 

自分でやってると必死で聞こえてないだけかも、と思ったので、試しに奥さんにやってもらいましたが、それでもほとんど聞こえませんでした。

奥さんのうめき声の方が怖かったです。

 

実践

腹筋ローラーは最強の腹筋トレーニング器具とも言われています。

 やり方は主に2種類。

 

立ちコロ:立った状態からスタートして、体が床につくギリギリまで伸ばして、そこから元のポジションに戻ります。

 

膝コロ:膝をついた状態からスタート。立ちコロのカンタンバージョンです。

 

 

立ちコロはまず無理。 姿勢が耐えられない。

 

膝コロならなんとか出来そう。

 

で、死力を尽くした結果、出来たのは5回

たったの5回です。

 

まず、伸ばす時の腹と背中にかかる負荷がすごい。スーパー体幹トレーニングみたいな感じ。

そしてそれ以上に戻す時がめちゃくちゃきつい。腹筋に経験した事ないような負荷がかかる。もう、叫びながら全力で戻すような感じ。

 

5回なんとかやりましたが、フォームもしっかり出来たのは3回くらい。あとはもうめちゃくちゃになりながらなんとかやったという感じ。

 

こんなキツいと思わなかった。恐るべし腹筋ローラー。

 

翌日

腹筋が死ぬほど痛い。寝てる状態から起き上がれない。横にローリングしてなんとか起き上がる感じ。

座椅子から立つのもキツい。

咳なんてした時には悶絶。

恐るべし腹筋ローラー。

 

まとめ:超オススメ

1000〜2000円くらいで買えて、ここまで腹筋を痛めつけられる。

正直、ここまでのコスパの良いトレーニング機器は見つからないと思います。

 

腹筋って腕立てと同じくらいメジャーな筋トレだと思うんですが、いまいち効果がわかりにくいもの。

私も今まで散々やってきましたが、目立った成果は得られず。

 

それがこの腹筋ローラーと増量期の食事でどこまで結果が見えるのか、楽しみです!

 

続けていこうと思います。

 

買ったのはコレです。安定しててオススメ。

 

 

スポンサーリンク
-->