さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【筋トレ168日目】記録の伸びが遅い。ストラップを盗まれる。

肩と胸の日。

 

増量期に入って半月も過ぎ、体にエネルギーが満たされた状態でトレーニングができている。

しかし、記録の伸びがあまり良くない。

比べているのが超初心者時期、筋トレを本格的に初めて2〜3ヶ月のころなので、半年を過ぎた今の自分と比べるのは少々酷なのかもしれないが、遅く感じる。

場合によっては減量期の頃よりも挙げられない時もある。

 

ここからどうトレーニングして記録を伸ばしていくか、未知の領域。

勉強しよう。

 

対照的に、体重はしっかり増えている。

1ヶ月で1kg増量のペースで設定していたが、半月で1.5kgほど増えている。

忘年会シーズンで毎週のように付き合いがあるので一時的なオーバーはあるかもしれないが、やや増量ペースが早すぎる。

が、1ヶ月くらいの長期的に見ていかないとわからないところもあるので、ここは焦らないようにする。

ついた脂肪は後で落とせばいいので、今はトレーニングに集中しよう。

 

動画でフォームを再度勉強し、栄養バランスを見直し、トレーニング理論を学ぼう。

 

ちなみに最近は筋肉の動きを動画で見て、トレーニングの時にその動きを意識しながらやる、というのを始めています。

これはオススメ。

私はこれで広背筋に効かせられるようになりました。

 

リストストラップを盗まれた

 脚と背中の日のこと。

背中の種目にリストストラップをつけてやってました。

プル系のすべての種目を終え、あとは脚と二頭筋だけとなったのでリストストラップを外し、棚に置いておきました。

すべての種目が終わったのはそれから約20分後。自分の棚を見ると、リストストラップがありませんでした。

どこを探してもない。ジムのどこかに置き忘れてもいない。他の人で使ってる人もいない。

 

その場は諦め、スタッフさんにその旨を伝えて帰りました。

 

まだ数回しか使ってなかったので残念でしたね。筋トレしてる人の多くが知っているものだと思うので、やっぱり人気なんだなーと思いました。

 

盗むという犯罪を犯すくらいなら、1500円くらいなので自分で買えばいいのに、とも思いましたが(笑)

 

救いとしては、私は盗まれたり無くなったりしても比較的諦めがつきやすいというか、盗られた怒りも長続きしないというか、そんな性格なので、ないと分かった1分後にはすぐに対策を考えてましたのでストレスはほぼゼロで済みました。

 

そうそう対策なのですが、私はリピ買いするのですが、今後使い終わったリストストラップ をどうすれば良いのでしょうか?

 

使ったことのある方ならわかると思うんですが、あれ使わない時は結構ジャマなんですよね。びろーんと伸びたところが15センチくらいあるから。

鍵付きロッカーに置きにいく?私の場合は階が分かれているのでちょっとめんどくさい。

ポケットに入れる?ゴワゴワしてやりづらい。特にやるのは脚トレだし。

巻いたまま?ジャマになるけど今はそれしかないか、、、

 

うーん、、、ちょっと考えます。

 

周りの使っている人を観察して、いい方法があれば取り入れようと思います。

 

愚痴っぽくなっちゃいましたが、今回はこの辺で。

スポンサーリンク
-->