さかなログ

さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ193日目】クレアチン始めました。増量期のアクセントになるか。

今日は胸と肩の日。

 

今回のトレで得たものは、

  • 筋トレ1時間前に炭水化物(この時は白米)を食べるとパワーが出る。そして長続きする
  • サイドレイズなどの肩トレは15〜20レップで追い込むと良い
  • サイドレイズの後、その流れですぐにアップライトロウをするとさらに肩を追い込める

でした。

日々、気付きが欲しい。と思う今日この頃です。

 

というのも、増量期に入って1ヶ月半が経過したのですが、なんだかちょっと気が抜けています。

食事も最初ほど細かく管理しなくなり、オーバーカロリーさせなきゃいけないのにあまり出来ていません。タンパク質量の体重×2.3gは守ってますが。

 

筋トレに関しても、あまり重量が伸びていきません。

筋トレを始めた当初は1週間ごとにプレートが一枚ずつ増えていくようなペースで成長していたのですが、最近はそれがない。

超初心者の成長期は終わり、ただの初心者の成長程度になってきたのかもしれませんが、なかなか難しいものがありますね。

 

増量期って簡単だと思ってたんですよね。バンバン食べてガンガン重いもの挙げて、体も大きくなって、成長が感じられるものだと思ってました。

 

でも実際にやってみるとこれが難しい。

体は大きくなってるのですが、これが脂肪なのか筋肉なのかがよく分かりません。

そしてそれを見分けるための重量なのですが、これも最初の頃ほどは伸びない。

成長が感じにくいので、ワクワク感というものもなかなか得られない。

 

この状態を超えて、成長することを感じられて、初めて筋トレができている!という境地(大げさ)に至れると今は思ってます。

 

精進あるのみです。

 

クレアチンを飲み始めた

f:id:sakanahana:20170926224303j:plain

題名の通りですが、クレアチンを飲み始めました。

クレアチンは前にも飲んでいたので、効果のほどは体感しています。

個人的には一番効果の分かるサプリだと思います。(ちなみに2位は亜鉛です。)

 

減量期だった頃にクレアチンがなくなったので、なんとなくそのまま飲まなくなっていました。筋トレに必須かというとそうでもないですし。

ただこのところ記録の伸びも良くないですし、何か現状を打破するために色々試していこうという気持ちなので、とりあえずやってみようということで。

 

クレアチンは1日5g摂取しています。クレアチンローディングと呼ばれる、最初の1週間ほど1日15g程度を摂るという方法もありますが、私は特にやりません。

1日5gを続けて飲むだけの方法でも効果は感じられます。

 

飲む時間も、混ぜ合わせる相手も特に定めていません。一番大事なのは『続けて飲むこと』だと思ってるからです。

 

クレアチンは効果も感じやすくとても良いサプリだと思いますが、1つ難点が。

 

それは、溶けにくいこと。

なかなか溶けません。しかもちょっと変な味がします。嫌な味というわけではないけれども。

 

なので基本的にはプロテインに混ぜて飲み、それでも沈んでしまうので、よくかき混ぜながら飲んでます。

 

効果が出るのが楽しみです

楽しみですね。効果が出るまでには3週間ほどかかると言われてますが、飲み始めると『せっかく飲んでるんだから頑張ろう』とやる気も出てきて、使用重量もアップします。

 

継続が一番大事なので、コツコツやっていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク
-->