さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

週に1回の筋トレだけで筋肉は大きくなるのか?

f:id:sakanahana:20170804063332j:plain

筋肉を大きくするために重要なのは筋トレと食事。

その筋トレで重要なのは、その強度と頻度

 

言うまでもなく筋トレは継続的にやることが大事ですが、人によって筋トレに割ける時間は様々です。

特に私も含め多くのサラリーマンは、仕事により自由に使える時間が限られていると思います。週2〜3回が限界、、、なんて方が多いのではないでしょうか?中には休日1日しか行けない!という人もいるでしょう。

 

そんな状況の中、2分割法や3分割法などを取り入れようとすると不安になってくるのが、

『1部位につき週1回しかトレーニングできなくて本当に筋肉は大きくなるの?』

ということだと思います。

 

また、ホントに週1回しか行くことができない方は、

『それだけしかできないのにホントに筋肉をつけられるの?』

と思うでしょう。

 

せっかく筋トレしても、筋肉が大きくならなければ意味がないですよね。

 

結論から言いますと、週1回でも筋肉はちゃんと大きくなります。

 

ですが、それにはちゃんと条件があります。

 

その条件とは、

ちゃんと筋肉を追い込めているか

ということです。

 

週1回のトレーニングで大事なのは、しっかりと追い込み切れるか

しっかりと追い込むとは、もうこれ以上は無理、、、と思うところからさらにあと1〜2回動作を行うということです。

さらにそれを何度も繰り返す、ということです。

そこまでやるには、一回一回のトレーニングに集中して、全力で挑む必要があります。

 

また、何度も繰り返す事も必要なので、1部位に対して1種目だけでなく、複数種目を行なう事もあります。

 

なので必然的に種目数が多くなり、それだけ時間もかかります。

 

全身トレーニングには不向き

1部位を複数種目行うのは時間もかかりますが、体力も削られていきます。それを全身の部位で行うのは正直かなりキツイです。

体力がなくなると、その後のトレーニングでしっかり追い込むということが難しくなります。

特に脚トレなどは、それ単体だけでもものすごくキツイです。吐きそうになります。

 

なので、筋肉をしっかりとつけたいなら、全身トレではなく分割法でメニューを組むことをオススメします。

 

分割法のメリット

分割法は鍛えたい筋肉を部位ごとに分けて考え、それをトレーニング日ごとに分ける方法です。

例えば週2回トレーニングできるのであれば、全身を2つに分けて考え、

  • 1日目:胸、肩、三頭筋
  • 2日目:背中、脚、二頭筋

のようにメニューを組みます。

 

この2日を1週間のどこかに入れて、後の5日はトレーニングをしません。

こうすることで、

  • 体力がなくなるのを防止する
  • 各部位を複数種目で鍛える
  • しっかり追い込める

といったメリットが得られます。

 

これは結果として、1部位を1週間に1回しかトレーニングしてません。しかししっかり追い込むことができるので、着実に筋肉はつきます。

 

例えばもっとジムに通えるよ!という方は、三分割や四分割にすることで、さらに細かく筋肉を分けることができ、体力が持つ分それぞれの筋肉を追い込むことができるのです。

 

週に1回しかトレーニングできない場合

どうしても週1回しかジムに行けないよ!というハードワーカーもいると思います。

そんな方は、自分の好きな部位で、なおかつ大きな筋肉だけを鍛えることをオススメします。

 

大きな筋肉というのは、胸、肩、背中、脚などです。大きな筋肉を鍛えると見た目が大きく変わります。カラダをカッコよくしたい、スタイルをよくしたい、という目的なので、見た目にわかりやすい部位を鍛えるのは理にかなってると思います。

 

また、大きな筋肉を鍛えると筋量の増加が大きく、基礎代謝も上がりやすいので太りにくい体になります。さらに理想の体に近づくことができます。

 

ボディメイクはあくまで、自分の理想とする体になることが目的なので、全身を鍛えなければいけない、ということは必ずしもありません。

自分が欲しい筋肉を鍛えればいいと思います。

 

ちなみに人から見られていい体と思われたいなら胸の筋トレを、とにかく筋肉をつけて痩せやすくなりたいというなら脚の筋トレをオススメします。

 

筋トレは完全に自由です。誰からも強制されず、自分の思うようにすれば良いのです。

いろんな情報があり、時には惑わされる事もあるかと思いますが、自分が『こうなりたい!』と思うものを追いかけていきましょう。

 

まとめ:週1回でも筋肉は大きくなる!

正しい方法で、地道に努力を続けていけば、必ず筋肉はつきます。

週一回の筋トレだって、ちゃんと目的を持ってしっかりと全力を出せば、筋肉はつきます。

 

週1回でつくのかな、、、

週1回しかできないならやっても無駄なんじゃ、、、

 

と迷っている暇があるなら、すぐにでも筋トレを始めましょう。

3ヶ月もすれば、あなたの体は変わっているはずです。

スポンサーリンク
-->