さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ209日目】減量2週間経過!旅行でなかなかうまくいかず。

f:id:sakanahana:20171225215612j:plain

減量2週間が経過しました。

 

第1週は1.3kgの減量と、なかなかうまくいきましたがまずか抜けただけの可能性大。

さて、さらに2週間が経過して、どうなったのでしょうか。

 

条件

  • 筋トレしない日:1800kcal(増量時:2400)
  • 筋トレする日:2000kcal(増量時:2600)
  • 週2回筋トレ

 

 

体重は増加

体重は76.2kgでした。

75.5kg→76.2kgと、0.7kgの増加です。

増えちゃいましたね。はやくも2週間目にして。ですが、私としては想定内ではあります。

 

旅行に行ってました

この週は連休を利用して旅行に行ってました。しかもなかなかいくことのできなかった海外です。

なので、この時は悔いを残さないように制限を止め、現地の食べ物をしっかり食べるようにしてました。おかげさまでしっかりその国を味わうことができ、いい旅行になりました。

 

こう行った時は仕方ないと思います。いっときの減量と、滅多にない機会を天秤にかけるまでもない。また帰ってきてから頑張ればいい。

そんな考えです。言い訳かもしれないですが、私はそれでいいと思ってます。

 

ちなみにその時の旅行はこちら。

 

www.sakanalog.com

 

 

浮かれてそのまま堕落しないように

かといって旅行に浮かれ、ダイエットがなあなあになってもいけません。大事なのはメリハリです。

私は『旅行に行く直前までと、帰ってきた直後から、食事を徹底する』と決めてました。

ダラダラしないための自分ルールです。

結果、しっかりと実行できたので、その後もスムーズにダイエットに入れています。

 

 

減量ペースとしては悪くない

今回は体重が増えてしまいましたが、減量ペースとしては決して悪くありません。

スタートが76.8kgだったので、2週間で-0.6kgは減っています。

目標は1ヶ月でー1.5kgなので、やや遅れていますがいいペース。旅行をはさんでコレなので、良しと判断します。

 

 

食事量の減少は徹底することが重要

食事量は減ってます。増量期の食事に慣れていたので、結構空腹感がありますね。

しかし減量初期の食事は徹底することが大事です。徹底することでしっかりと体重が減り、結果が出るのでやる気につながりますし、何より今の食事量に慣れます。そのうち空腹も感じなくなり、ちょうど良いくらいになるので、そうなったらこっちのものです。

慣れるまでの間にたくさん食べてしまうようなことがあると、慣れるまでに時間がかかります。慣れるまでは特に注意して徹底することが重要ですね。

 

 

トレ強度はまだ落ちない

トレーニング強度は減量時のエネルギー不足で落ちていくものですが、まだそれは来てません。前回は結構すぐにきてたのですが、、、

クレアチンを飲み続けているので、それが効いているのでしょうか。それともトレ2時間前の炭水化物摂取が効いてるのか。

まだ検証中ですが、チャンスと捉えて強度は逆に上げていきたいと思います。

 

3週間目も頑張る

頑張ります。条件は今のまま変えずにいこうと思います。

まだ始まったばかりの減量。今後もコツコツと続けていくよう習慣化していきたいと思います。

 

次の記事はこちら。

 

www.sakanalog.com

前の記事はこちら。

 

www.sakanalog.com

 

 

 

スポンサーリンク
-->