さかなログ

さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ216日目】減量3週間目。ダイエットはやや遅れ気味。

f:id:sakanahana:20180221201954j:plain

減量も3週間目に入りました。

途中で旅行に行き、思うように進まなかった2週間目と比べてどうなったのでしょうか?

 

3週間目は-0.4kg

3週間目の体重は75.8kgでした。

先週は76.2kgだったので、-0.4kgという結果です。

スタートは76.8kgなので3週間で-1.0kgです。

 

-1.5kg/月ペースが目標だったので、やや遅れ気味ですね。

正直もっと減ってるんだと思ってましたが、なかなかうまくいかず。

 

それもそのはず、計量の1日前に焼肉食べてるのが効いてます。1週間に一回だけ、好きなだけ食べる日(チートデイ)を設けているのですが、それでも食べ過ぎましたね。

前回の減量ではチートデイで一時的に体重が増えるのも嫌になってきて、そのうちやらなくなっていったのが結果的に良かったんだと思ってます。チートデイはストレス発散になっていいですが、翌日以降に体重が増えて、それでストレスを感じてしまうので結果的にはあまりいいとは言えませんね。

体重減少が止まった停滞期に実施するのが良さそうです。仕事上チートデイにならざるを得ない場面(飲み会とか)も多いですが、そのほかでできる限り節制して行こうと思います。

 

筋トレは順調

トレーニングの方は至って順調です。増量期に最大使用重量を伸ばすために高重量で3〜4レップ限界の設定でガンガンやっていたので、今は8〜12レップあたりで組んでいるのですが使用重量が以前に比べて上がってます。その分しっかり追い込めるようになり、減量中でも使用重量は伸びていってます。

やはり記録が伸びるのは嬉しいものですね。自分が成長してる感覚を可視化できるので、やる気が出ます。

楽しくてあまり実感してないことも多いですが、筋トレは努力です。その努力に対して筋肥大は成果です。地道に努力を続けて成果が出るというのは成功体験であり、成功体験によって自信がつき、前向きになり、さらに努力を続けるようになります。その良いサイクルの中に自分がいるということは、精神的に良いと思ってます。そのために筋トレしてるといってもいいくらい。

 

もう少しで1ヶ月

来週でだいたい1ヶ月経過です。1.5kgは痩せておきたいところ。来月は送別会等が多くなりそうですので、出来れば今のうちにもっとダイエットしておければなおのこと良し。

コツコツ頑張っていきます。

 

次の記事はこちら。

 

www.sakanalog.com

 前の記事はこちら。

 

www.sakanalog.com

 

 

 

スポンサーリンク
-->