さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【筋トレ223日目】減量4週間経過!体重は停滞気味。

f:id:sakanahana:20180228214144j:plain

減量も4週間目に入りました。

ここまでは目標の-1.5kg/月に届くかどうかと言ったペースで来ていましたが、4週間目はどうなったのでしょうか。

約1ヶ月の節目ともなる今回、見て行きます。

 

摂取カロリー

筋トレOFF日:1800kcal(増量期:2400kcal)

筋トレON日:2000kcal(増量期:2600kcal)

週2回筋トレ実施

 

体重は前週と変わらず

4週間目の体重は75.8kgでした。

前週と同じ体重です、、、

全く進歩していない、、、!!

 

スタート時は76.8kg だったので、-1.0kg/月の減量です。

目標の-1.5kg/月は達成できませんでした。

 

ダメだった要因としては、次の2つが挙げられます。

 

チートデイがやめられない

前週は焼肉で体重が一気に戻ってしまったので、チートデイはしばらく封印しようと考えてたのですが、今週もやってしまいました。

お酒を飲むとやけに食欲が湧いてしまうんですよね。というか、お腹はいっぱいなのに何かしらつまんでしまう。

それで体重が一気に元に戻ります。その後節制した食生活をしても、1週間でトントンくらい。

これじゃあダメですね。

 

カロリー設定が曖昧

もう1つはこれです。

筋トレしない日は1800kcalですが、結構ゆるく管理しています。

例えば白米を食べる時、大体このくらいで〇〇gだろう、、、のような感覚でやっちゃってます。

以前の減量期ではしっかりスケールで測っていて、大体の量は掴んだので目分量でやってもうまくいってました。その目分量が今でも使えると思っていたのですが、ズレているのかもしれないです。

実際、休みの日など時間があるときは測ってみたりするのですが、100gだと思ってたのが120gあったりと、多い方向にズレています。

従って食べ過ぎてる可能性があります。

 

対策:食事を厳密に

対策として、今後はもっと食事を厳密に管理していこうと思います。

ちゃんと食べる量を測っていきます。

ある程度感覚をつかんできたら省略はすると思いますが、たまにテストをしてみたいと思います。

また、チートデイはやはり控えます。やはりひと時の満足感が得られるだけで、後々の後悔の方が大きいですからね。チートデイはかなり絞れてきた段階で効果が大きいもので、私のように脂肪がたくさん乗った状態ではあまり効果がないとも言われてますし。

休みの日だから、チートデイだから、といった分け方は生活リズムをも崩しがちなので、出来るだけ日々をフラットにして、コツコツとやっていきたいです。

 

まとめ:どうせやるなら本気で

頑張ってるつもりなのにそれが中途半端で結果が出ない状態が一番モヤモヤしますね。中途半端が一番良くないと分かっているのにやってしまうという、自分の弱いところが出てしまいました。

 

どうせやるなら本気で。

 

体を鍛えるだけでなく、心も鍛えていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次の記事はこちら。

 

www.sakanalog.com

 前の記事はこちら。

 

www.sakanalog.com

 

 

 

スポンサーリンク
-->