さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

なんのために筋トレしているの?よく聞かれるので真剣に考えてみた。

f:id:sakanahana:20180311231843j:plain

筋トレにハマってもう半年以上。

 

生活の中心に捉えていろんなことを考えたりやったりしているのですが、ふと

 

なんのために筋トレしているんだろう

 

と考えることがあります。

 

日常で、『なんのために筋トレしてるの?』

 

と聞かれると、『もちろん筋肉をつけるためです(ドヤ顔)』とよく分からない回答でその場を濁していたのですが、よく考えるとハッキリと答えられない。

 

なんのために筋トレしているのか?自分の筋トレへのモチベーションはどこから来るのか?

 

あんまり考えることがなかったので、考えてみました。

 

筋トレをする理由

1.太りたくないため

f:id:sakanahana:20180319221959j:plain

太りたくないです。が、今までの人生はずっとぽっちゃり体型でした。筋肉質になったことは一度もありません。(成長期というボーナスステージで一度なったきり)

 

ホントに『ぽっちゃり』という表現がぴったりで、服を着ると太ってるように見えない、むしろ痩せてると言われるのですが、お腹はぷよぷよ。

 

そんな自分を変えたくて、30過ぎにしてようやく肉体改造に取り組み出したのが一つ目の理由です。

 

2.すごいと思われたい

f:id:sakanahana:20180319222029j:plain

街中で鍛えている人に会うとすごいなぁと思いますし、ジムでもカッコいい体の人を見て羨ましくなったりします。

 

自分もそう思われるようになりたい。

 

承認欲求のようなものですが自分の中に確かにあります。

 

3.たくさん食べたい

f:id:sakanahana:20180319222047j:plain

食べるのが好きですし、人より多く食べるほうです。

 

ただ太るので常時セーブしてます。

 

これがかなり嫌です。自分が感じるストレスのうち、多くのウエイトを占めます。

 

筋トレにより代謝を上げ、食べるのを我慢しなくても体系を維持できるようになるのが理想です。

 

 

4.モテたい

f:id:sakanahana:20180319222104j:plain

ただひたすらにモテたいです。モテは永遠に追い求めていくことだと思ってます。

 

異性だけでなく、同性からも人間的にモテたいという思いもあります。

 

もちろん魅力的な人間というのは身体だけではありませんが、身体をコントロールできずに魅力的な人間になれるかというと疑問です。

 

少なくとも私が魅力的に感じる人というのは、身体をコントロールしている人だということもあります。

 

5.自信が欲しい

f:id:sakanahana:20180319222144j:plain

太ってる状態だと自分に自信が得られずに堂々と人と話したりするのが難しくなる傾向にあります。

 

逆にダイエットが一時成功して納得のいく(ところまではいかないが近いところ)体になると自然と堂々と話せるようになります。

 

常に堂々としてたいです。

 

 

結論:理由は様々だが、明確にするとやる気がでる

今回自分の深層部分を深掘りしていって気づきがいろいろありました。

 

コンプレックスをなくすため、承認欲求、欲望、、、

 

あまり聞こえのよくないものも結構出てきましたが、これが原動力になってるのならそれでいいんだと思います。

 

その中でも一番の理由は『食べたいから』というもの。我慢しない生活を手にするためにと考えると、やる気がみなぎってきます。

 

ふとした事から考えていった結果、筋トレのモチベーションアップに繋がりました。

 

ぜひ一度、自分が筋トレをする理由について考えてみてください。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
-->