さかなログ

さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ237日目】減量6週間が経過。体重はやや減少中。

f:id:sakanahana:20180326213044j:plain

ダイエットを始めて6週間が経過しました。

 

前回は減量に対するモチベーションが低下。今後の方向性について迷っていました。

 

そんな中での今週の結果は、どのようになったのでしょうか?

 

いってみましょう。

 

体重は-0.4kg

今週の体重は75.3kgでした。

先週と比べて-0.4kg

-1.5kg/月目標なので、適正ペースですね。

 

ようやく、体重が減りだしました。

 

カロリーをしっかり管理した

まずはここのを再徹底しました。食べるものの重さを計り、成分を調べ、合計摂取カロリーを目標値に抑える。

この一連をもう一度しっかりと行うよう心掛けました。

アプリでやると簡単でいいです。オススメはこれ。

 

 

目標を明確にした

筋トレに対するモチベーションを上げるため、目標を明確にしました。

自分はどんな体になりたいのか。

筋肉をたくさんつけたいのか。

それとも絞れたかっこいい体になりたいのか。

筋トレ動画を見て、絞れた体の先人達を見て、もう一度自分の目標を探しました。

自分は『絞れたカッコいい体になりたい』です。筋肉はもちろんたくさん欲しいですが、筋肉があってもブヨブヨなのは嫌。

そして出来るだけ絞れた状態でいたいです。出来るだけ自分が満足できる体の状態であることがベストです。

絞れた状態、といっても、何も大会前のボディビルダーみたいなところまでは求めてません。というか無理。

うっすら腹筋割れてる、くらいの体が理想です。その状態でいたい。

ならば痩せるしかないでしょう!ということで、決意も新たにしました。

 

 

さらに精進します

決意が固まって減量に対するやる気も回復しました。

まずは減量!その後で筋肥大!

という流れでいけたらいいなと思います。

まだまだ先は長いですが、コツコツとやるのみです。

 

 

余談:デッドリフトが楽しい

最近デッドリフトにはまっています。バーベルじゃなくてダンベルの方。

バーベルはいつも混んでいるので、できるだけバーベル種目はやらないようにしています。

 

そのダンベルデッドリフトがものすごく楽しいです。

姿勢の大切さ、ゆっくり下げる時の細部への意識の使い様、一気に上げる時の勝負感、そして最後まで気を抜けない胸の開き、、、

どれを取っても最高です。ただ純粋に重りと勝負している感じ。

そして翌日に訪れる背中の筋肉痛は努力の証。

筋トレ冥利に尽きますね。

 

今後も積極的にトレーニングに取り入れようと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次の記事はこちら。

 

www.sakanalog.com

 

 前の記事はこちら。

www.sakanalog.com

 

スポンサーリンク
-->