さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

北九州小倉駅近でおしゃれな炉端焼き!おやじの仕業がオススメ!

最近いいお店を見つけたのでご紹介。

 

おやじの仕業

 

というお店です。

f:id:sakanahana:20180404231444j:plain

 

今年(2018年)になって見つけたのですが、2ヶ月で3回行ってます。

 

小倉でおしゃれに大人に飲みたいならかなりオススメ。

このお店を選ぶ際の一番のおススメはシチュエーションは、大人のデートです。落ち着いた雰囲気が最高に合います。

 

(料理や店内の写真はありません。そもそも撮る度胸がない。)

 

アクセス

小倉駅から徒歩約3分。歩道橋降りてすぐの道路を渡るとあります。かなり駅近。

地図はこちら。

 

 (見る方によっては駅が隠れてるかもしれませんが、上の駅が小倉です。すいません。)

 

情報

サイトによるとこんな感じ。

  • 営業時間:18:00~ラストオーダー25:00
  • 定休日:月曜
  • 予約可
  • カード可(VISA、MASTER)
  • 個室あり
  • 飲み放題コースあり

 

 

炉端焼きとは?

炉端焼きって聞いたことはあるけどどういう意味かはよく分かっていない。

てことで調べると、要するに囲炉裏の端(はた)で調理したものを提供するスタイルのこと。

さらには、囲炉裏端に店主がいて周りを客が囲み、調理したものは大型のしゃもじで客に提供するスタイルのお店が『炉ばた』という名前で、それが広まったらしい。

 

つまり美味そう。

 

ということで、おやじの仕業です。

 

『おやじの仕業』の特徴

厨房をカウンターで囲む

先ほどの炉ばたスタイルと同じく、真ん中に炭をおこした囲炉裏があり、その周りにカウンターという配置。カウンター越しが調理場にもなっているので、目の前で調理しています。囲炉裏で焼かれる様子を見れるのがいいです。

見てるだけでお酒が進むから不思議。

 

 

魚がうまい

このお店の売りは魚!と勝手に思ってるけど、とにかく魚が美味しい。のどぐろとか置いてたりする。いわしもあるんだけど、一匹が大きくてびっくり。

さらに囲炉裏で焼かれたものだから炭の香りがまた良いです。カウンターなら焼いてるのを見れるので、見てるだけで既に美味しそうです。

 

 

日本酒と合う

そして魚は本当に日本酒に合います。

特に囲炉裏で焼いた魚は炭の香りがほのかに香ってさらにいい感じ。

それをひとつまみして日本酒を一口。最高です。

 

お酒は九州のものが中心で、キリッとしているものが多いです。炉端焼きとの相性はバツグン。

 

 

野菜も美味しい

囲炉裏で野菜を焼いて食べるのもオツです。

オススメはそら豆。袋に入ったままじっくり焼きます。それを塩で食べる。たまりません。

 

 

お肉もあるよ

牛、豚、鳥、羊など一通りあります。

私はどうしても魚メインで行ってしまいますが、だいたい一品は肉ものも頼みます。

オススメは『さがり』。焼き加減が絶妙です。

 

 

おしゃれ

ネーミングとジャンルから私は最初、大衆居酒屋だと思って行ったのですが、いい意味で裏切られました。

おしゃれです。落ち着いた店内にカウンターとテーブル席が3つ(たぶん)

カウンターは背高の椅子に腰掛け、奥行きもあり、目の前には食材が並ぶ。

 

店内もガヤガヤしてなく、客同士がそれぞれ配慮しながら楽しんでいる感じ。

先ほども言いましたが、大人のデートとかで行くのに最適だと思います。ちょっと上品な、でも肩肘張らなくていい、ちょうどいい雰囲気のお店です。

 

 

値段は少々お高め

食べるものにもよりますが、気持ちお高めかな?という感じです。

友人と行った時はお酒メインで1人6000円くらい。

奥さんの記念日に行った時はちょっと奮発していろんなものを食べ8000円くらいでした。

 

あまりたくさん食べに行くところではないと思いますので、大人な楽しみ方なら4000〜5000円くらいになるのではないでしょうか。私はたくさん食べてたくさん飲むので上の値段なのかなーと。

 

この値段設定からも、大人のデートや食事などに最適だと思います。

ちょっと余裕のある大人的な雰囲気を醸し出せます。

 

まとめ

久しぶりに、『また行ってみたい』『通ってみたい』と思えるお店に出会えました。

 

困ったらココ。人に勧めるならココ。

 

そんなお店を増やしていけたら、もっと自分の選択肢に奥深さが出ると思ってるので、これからも探してみたいと思います。

 

またどこかいいお店があったら紹介します。

 

おやじの仕業はこちら。

ろばた おやじの仕業

食べログろばた おやじの仕業

スポンサーリンク
-->