さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

【筋トレ307日目】ダイエット16周経過!ゆっくりペースで減量中。

f:id:sakanahana:20180512164834j:plain

2018年の1月から始めたダイエットですが、早いものでもう4ヶ月が経とうとしております。

 

はじめは一週間おきに結果を報告していたのですが、なにせ

変化があんまりない

なので、書くこともなくなってました。

 

ですがしばらく時間の経った現時点で報告をしてみようと思います。

まだ目標達成までは時間がかかりそうですが、途中経過です。

 

それではいってみましょう。

 

今回の計画

スタート時体重:76.8kg

ゴール体重:70kg以下

減量ペース:1.5kg/月

ダイエット期間目安:4.5ヶ月

 

運動は週2回の筋トレ(ジム)

基本的には食事でのカロリーコントロールで痩せる

 

体重は72.5kg

4ヶ月経った今の体重は72.5kgです。

スタート時から-4.3kgとなっています。

予定では-6.0kgですが、1.7kgほど届きませんでした。

 

目標未達の原因は?

飲み会時、及び休日の食事コントロールが出来ていないということに尽きます。

ほぼ毎週のように飲み会がありました。それ以外にも休日はカロリーオーバーしていることが多かったです。

こういったときは目標カロリー+1000〜2000kcalもオーバーしてしまうこともありました。

こんなんじゃ痩せるものも痩せないわ。むしろこれだけ自由に飲み食いしてて、よく4kgも痩せたものだわ。

 

今後の反省ですね。

 

 

見た目は変わってきた

ゆっくりながらも確実に体重は減ったので、見た目の変化が結構出てきました。

浮き輪型の腹肉はしぼみ、胸のぜい肉も減ってきました。

この見た目の変化はやっぱり嬉しいものですね。ダイエットで成果としてみられるのは体重の減少と見た目の変化ですから、しっかりチェックしてモチベーションを上げていきたいですね。

 

 

筋トレ強度は変わらず

ここからは筋トレダイエットをしている方向け。

 

ダイエット中はどうしても筋トレ強度が下がりがちです。重いものが持てなくなったり、回数が減ってしまったり。

体の中にエネルギーが少ないので如何ともし難いものなんですが。

 

ですが今回のダイエットでは、体重が4kg落ちたにも関わらず、筋トレ強度は下がっていません。(上がってもいませんが)

ゆっくりペースの減量なのでエネルギーが結構あるのか、強度を下げないように頑張っていたので筋肉がついたのか、、、

筋肉がついたと思いたいですが、とにかくこれは良い傾向です。

 

 

あと2.5kg

目標の70kg以下まであと2.5kgです。これまで通りやっていくつもりですが、やはり飲み会や休日の暴飲暴食を出来るだけ減らして、減量スピードを速めていきたいですね。

ようやく少し前の服が入るようになってきましたので、その嬉しさをバネに、より一層頑張っていきます。

スポンサーリンク
-->