さかなログ

さかなログ

調べたこと、感じたこと、やってみたことを綴る備忘録的日記ブログ

ブラウンの電気シェーバー【Braun WaterFlex WF2s】を1ヶ月使ってみたのでレビュー

朝のひげ剃りに大活躍してくれる電気シェーバー。

T字カミソリから電気シェーバーに変えたのが約2年前。その日から朝のめんどくさいひげ剃り作業は一変し、手軽に、綺麗に、短時間で済むようになりました。

そんな電気シェーバーですが、もう3代目になります。壊れたわけではなく、色々使ってみたいからです。

 

今回買ったのは、ブラウンのシリーズ5。

エントリーモデルのシリーズ3からグレードアップしたものがシリーズ5ですが、値段もそこまで高くなく、初めて電気シェーバーを使ってみる、といった人にもオススメしやすい価格です。

 

 

 これですね。

今回はその使い心地、剃り具合、肌ダメージへの影響などをレビューしていきます。

これをオススメする人としては、

  • やや敏感肌〜肌強め
  • とにかく早く剃りたい
  • ドライでもウエットでも剃りたい

という方です。

 

T字カミソリしか使ったことのない方は、劇的に朝のシェービング時間が短縮し、ノンストレスになれますよ。

 

それでは見ていきましょう。

 

Braun WaterFlex

今回買ったのはコレ。

f:id:sakanahana:20180507220548j:plain

 

Braun WaterFlex WF2s です。

箱の中はこんな感じ。

 

f:id:sakanahana:20180512165107j:plain

超シンプルですね。

 

それぞれ特徴を見ていきましょう。

特徴

コンパクトボディ

f:id:sakanahana:20180512165300j:plain

ボディもヘッドもコンパクトですね。他の機種を2台持ってますが、一番コンパクトです。

特にヘッド。ボディから横に張り出している機種を多く見ますが、これはそんなことありません。

出張などで持っていくのに便利ですね。

 

 

お風呂剃りができる

"water"の名前の通り、防水性能を持ってますので、お風呂剃りが可能です。朝にお風呂に入る人や、これも出張などでホテルで使用する際にとても便利です。

水でジャバジャバ洗えるのも良いですね。

 

 

ヘッドの可動域が広く、肌に密着

特筆すべきはこれ。

ヘッド部分が縦方向にかなり動きます。

f:id:sakanahana:20180512165425j:plain

ココから、、、

f:id:sakanahana:20180512165519j:plain

ココまで動きます。

かなりの可動域ですね。

この動きで、首からアゴにかけてなど剃りづらいところでも肌に密着してくれます。

何度もちょっとずつ角度を変えて剃らないと綺麗にならない、、、なんてことがありません。

これは驚き。

 

 

約50分の連続使用

1時間の充電で、約50分の連続運転が可能です。

一回あたりのひげ剃り時間は1分〜2分程度なので、一度充電すれば1ヶ月以上は持ってます。

 

 

くせ毛が剃りやすいヒゲトリマー機能

寝てたり曲がっていたりするヒゲをしっかり捉えてくれる機能が付いています。

横方向に微振動しており、それがヒゲをしっかりキャッチしてくれるとのこと。

 

 

と、ここまでは特徴を挙げていきました。これでも一部ですが、私が実際に使ってみて、『これは良い』と思った部分です。

 

ではここからは、使用感のレビューを書いていきます。

 

使用感レビュー

剃りごこち

『しっかり剃れる』

というのが第一の印象です。剃り残しもなく、首などの難しいところもちゃんと剃れます。もみあげ付近の硬い毛もしっかり剃ってくれます。

 

深剃り

この機種はここが得意です。

剃った後に触ってみると、毛の感触はありません。もちろん見た目も完璧です。

よく剃れる高いT字カミソリと遜色ないほどよく剃れます。

営業マンなど、人前にしっかりした身なりで出る機会の多い方にもお勧めできるほどです。

 

 

スピード

だいたい1ストロークでしっかり剃れます。毛深いところや凹凸のあるところは数回するか、ゆっくり一回するかで十分に剃れます。

何度も往復する必要がありませんので、かなりスピーディです。

 

 

肌ダメージ

やや敏感肌〜肌の強い人にオススメです。私は敏感肌なのですが、剃り終わった後はややヒリヒリすることもあります。

これだけ深ぞりできているのだからこの程度のヒリヒリはやむなし、、、といったところなのでしょうか?

ちなみに私はT字カミソリであれば4枚刃で少しヒリヒリするくらいです。5枚刄なら問題なし、といった肌質です。

なのでこの機種はT字カミソリ4枚刄相当かな、と思います。

肌が強い人には全く問題ないでしょう。

 

 

まとめ:とにかくしっかり剃りたい人向け

とにかく綺麗にしっかり剃ることを重視する方にオススメです。肌もそんなに弱くない方ならピッタリだと思います。

T字カミソリを使っている方、新社会人で慣れていない方は特に、朝の時間がぎゅっと短縮されますよ。

数年間使えると考えると値段も高くはないので、ぜひ一度使ってみることをおススメします。

 

 

肌が弱い、ヒリヒリなんて絶対したくない、という方は、下の記事をご覧ください。

 

www.sakanalog.com

 

スポンサーリンク
-->