さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

筋トレの効果が出るのはどのくらいの期間なのか?

f:id:sakanahana:20180525223735j:plain

筋トレを始める前、あるいは初めて間もない人は、

筋トレの効果が出るのはどのくらいの期間が必要なの?

という疑問を一度は必ず抱いたことがあると思います。

 

やったことのないものに対して、結果がいつ頃出るのかというのはかなり気になるところですよね。

今回は、いくつかのステージに分けて、どのくらいの期間で効果が実感できるのかについて書いていきます。

 

重いものが持てるのようになるのは1週間

自分の『内部で』変化が分かるのは本当にすぐに分かります。

1回筋トレして筋肉痛になり、それが治って次回の筋トレをする時には明らかに変わっています。1回目に使った重量が軽く感じるのです。

ただしこれは筋肉が成長した結果ではなく、簡単に言えば慣れたから。今まで使わなかった筋肉を使う神経が、1回目のトレーニングによって発達したからです。

なので筋トレしている自分自身が感じることを効果とした場合、効果が現れるのは2回目の筋トレからです。

 

ちなみに余談ですが、筋トレをはじめてから3ヶ月程は面白いくらいに使用重量が伸びます。この伸びは今しか味わえませんので、ぜひ堪能してください。これが面白くて筋トレにハマることもありますよ。

 

 

自分で見た目が変わったと分かるのは3ヶ月

見た目が変わってくるのは3ヶ月ほど経過した頃です。体が引き締まり、筋肉の線が浮かび上がってきます。

鏡で自分の体を見ているので、自分は他人より気づきやすいです。このくらい筋トレを継続していると、ある時ふと体の変化に気づくのです。

ただしそれは自分だからこそ分かるもので、他人からすれば『ちょっと大きくなった』くらいの変化に気づくことはまずないでしょう。

 

 

他人から気づかれるのは6ヶ月〜1年

筋トレを継続して半年から1年ほど経つと、体に明らかな変化が出てくるでしょう。筋肉が大きくなり、服を着ていてもその違いに気がつくほどになります。

この頃になってくると、知り合いなどからも変化したことを気づいてもらえるようになってきます。『あれ?なんか大きくなった?』みたいな感じです。

 ここら辺になってくると筋トレのメリットを享受することができます。太りにくくなりますし、その分多く食べることもできます。また自信も出てきて、人前に出ることもアウトドアで遊ぶことも楽しくなってきます(個人的に)。自分にとってはメリットづくめでやってよかったと思ってます。デメリットは筋肉のことを考える時間が多く占めるようになってしまったことくらいです。

 

こちらの本に筋トレのメリット等が書いてありました。納得することばかりでした。

 

 

知らない人からも気づかれるのはそれ以上

例えば街を歩いていて、明らかに鍛えてるなぁというのが分かるほどの体の持ち主は、少なくとも1年以上鍛えているでしょう。つまりそれほどの体になりたければ、かなりの期間継続して筋トレをする必要があるのです。

すごい体だ、という羨望の(物珍しそうな)目で見られるには、長い鍛錬が必要なわけです。

 

筋トレ・食事・休息をしっかりしてこそ

これまで書いてきた期間はあくまでも目安であり、またトレーニングと食事、そして休息が充分に行われていることが前提です。そこがしっかりしていないと、いつまで経っても他人から気づかれるほどの体にはならないでしょう。

 

 

まとめ:とにかくやってみよう!やれば分かるさ!

やってみれば分かる、というのはわかってるのですが、何かを始めるには結果がいつ頃出るのかを知っておかないと不安になりますよね。

かといって上記の質問は体に関する事なので、人それぞれ答えは違うでしょうし、それこそ『やってみないと分からない』ものです。

 

とにかくやってみましょう。自分の体で実際に試してみれば、答えは必ず出ます。悩んでいる時間がもったいない。

 

ただし、やはり他人から気づかれるほどの筋肉を付けるにはかなりの時間が必要です。その点は覚えておかないと、思い描いていた理想と現実の成長のスローさに幻滅して、辞めてしまいかねません。

1年以上はかかるもの、という認識で、気長に取り組むことをお勧めします。

そこまで続くか不安な人も安心してください。自分自身ではもっと短い期間で成長を感じられますので、その成長が病みつきになります。筋トレが楽しくなって、きっと続けられるはずです。

 

 

スポンサーリンク
-->