さかなログ

さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【レビュー】Baseusのライトニングケーブルは時短できるストレスフリーなケーブル。

iPhoneを使いだして早3年。2代目になりました。

iPhone自体はかねがね満足していますが、1点だけ不満があります。

それは、充電ケーブルが意外とすぐに悪くなってしまうこと。

 

この3年の間に6本くらいダメになってます。

しかもこの充電ケーブル、結構高い。1mくらいで2000円超えてた記憶があります。

 

さらにUSB充電ケーブルでワイヤレスイヤホンも充電することがあり、それはiphoneと異なった規格のものなので、いちいち付け替えるのがめんどくさい&そちらのケーブルも調子悪い。

 

ということで、

  • 安くて
  • 丈夫で
  • 色々な規格を充電できる

ことを条件として、こちらを買いました。

 

Baseus ライトニングケーブル 3 in 1 充電ケーブル

こちらです。

 

 1口のUSBに対して3つ又に分岐しており、同時に充電ができるというものです。

 

箱はこんな感じ。

f:id:sakanahana:20180528220834j:plain

ちょっと汚れてる(笑)かなり小さい箱ですね。

中身はこちら。

f:id:sakanahana:20180528221043j:plain

これだけしか入ってません。無駄がなくていいですね。

 

長さ

ケーブルの長さは128cmでした。

f:id:sakanahana:20180528221401j:plain

十分な長さですね。

短すぎると取り回しが難しくてストレスがたまることもありますが、これくらいあると十分です。

ちなみに写真撮り忘れてましたが、分岐してる3本は約25cm、そのほかは1本のケーブル(約1m)です。複数充電しててもある程度動かせるのはいいですね。

 

充電できる種類

充電できる規格は3種類

  • Micro USB Micro-B
  • TypeC
  • Lightning

です。

 

Micro USB Micro-B

こちらは端子がこんな感じになってるやつですね。

f:id:sakanahana:20180528224423j:plain

口が台形になっているやつですね。

こちらはandriodスマホ、ワイヤレスアクセサリーなどに使われるものです。私のワイヤレスイヤホンもこれで充電できます。

 

TypeC

 こちらの端子の形はこんな感じですね。

f:id:sakanahana:20180528225001j:plain

ちょっと大きめの楕円形になっているものです。

これはMacbook、Xperia、Nexus、HUAWEIなどに使われているとのこと。私はなにも持っていないので今のところ使う予定なしです。

 

Lightning

最後はライトニングです。

f:id:sakanahana:20180528225218j:plain

これはiPhone各種やiPad Pro などで使われていますね。私はiPhoneなのでこちらを使用できます。

 

自分が欲しい種類はありましたか?購入する際はしっかりと調べて買うことをおすすめします。だいたい上の写真を見て判断してもらえればと思います。

 

 

Baseus ライトニングケーブルのメリット

同時に3台充電できる

何と言ってもコレ。USB充電一口に対して最大3種類まで充電できます。USB充電が少なかったわたしはこれまでケーブルを差し替えて充電するものを変えてたので、待ち時間があるし結構面倒でした。

これに変えてからは同時に充電できるので待つ時間を短縮できてます。また、いつでも充電できるようになったのでストレスフリーです。

 

 

ナイロン性ケーブルで耐久性アップ

ケーブルはナイロン性の網線です。多くの耐久性ライトニングケーブルに採用されているこの方式は、かなり丈夫です。

これを買って半年以上経過しますが、今の所全く壊れる気配はありません。

当初の目的である『丈夫な』という点を十分クリアしています。

 

 

高速充電される(らしい)

高速充電が可能らしいです。

"らしい"というのは、正直よくわかっていないから。

高速充電は正直あってもなくてもどちらでもいいので、そうであったらラッキーだな、くらいにしか考えてないからです。

高速充電するには充電される側がそれに対応しているかなど、条件を満たしている必要があるので、『高速充電したい!』という方はよく調べてから買うことをお勧めします。

 

 

注意:データ送信できるのはLightningだけ

iPhone以外の方でこれを買おうとする人は注意が必要です。

この商品、充電は3タイプ全てで可能ですが、データの送受信はライトニングケーブルでしかできません。

例えばスマホとPCを繋いで写真のやり取りをすると行った場合、ライトニングケーブル対応機種なら可能ですが、それ以外はできません。

データ通信もしたい!という目的で買う人はご注意を。

 

まとめ:時短になってストレスフリー

3種類のデバイスが1つのケーブルで同時に充電できるというのはとても便利でした。

外出の際に何本も持って行ったり、それぞれのケーブルが断線してしまったり、、、といったことは小さなことですが、意外とストレスになっていたんだなぁと。

充電も同時にできて時短になり、差し替える必要もないのでそれぞれのコードを出したりしまったりする必要もない。

たかがケーブル一本ですが、これだけ使って良かったと思えるならもっと早く買っておくべきでしたね。

 

同じ悩みをお持ちの方、ぜひ試してみることをお勧めします。

 

 

スポンサーリンク
-->