さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

サプリメントは必要?効果が実感できる順に紹介!

f:id:sakanahana:20180108204643j:plain

筋トレに関するサプリメントはいろいろな種類があります。

よく聞くものから聞いたことのないものまで様々です。

 

そもそも、サプリメントを飲む必要ってあるのでしょうか?何のためにサプリを飲むのでしょうか?どのサプリが効果があるのでしょうか?

 

大事なのは自分に必要なサプリを選ぶことです。

 

サプリは目的によって種類がある

一言にサプリといっても、種類は様々です。サプリの種類も多く、またいろいろなメーカーが同じ種類のサプリを出しています。そのため、選択する際に候補が多く、実際のところ何を選べばいいのかといったことが分かりにくくなっています。

 

特に初心者のうちは何がどのような効果があるのか、何を飲めばいいのか全然わかりません。でも効果があるなら試してみたいですよね。

では最初に試すなら何が一番良いのか。実際に使ってみて効果を実感したサプリメントについて紹介していきます。

 

効果が実感できる順!サプリメント紹介

NO.1:プロテイン

第1位はプロテインです。サプリメントの中で一番メジャーですね。

プロテインはタンパク質を効率よく取れるようにしたもの。タンパク質は筋肉の材料であり、エネルギー源であり、体の調整を行う重要な栄養素です。

筋トレをするに当たって、その役割はさらに大きくなります。一般的な方よりも筋トレをしている人はより多くのタンパク質を必要とします。

そのタンパク質を普段の食事から摂ることが望ましいですが、それでも不足するときにプロテインが便利です。

プロテインはいつでも効率的にタンパク質を摂取できるという点で、欠かせないサプリだと思います。

タンパク質を摂る/摂らないでは結果に大きな差が生まれます。私も食事を意識してタンパク質をしっかり摂ることを実践してから急激に筋肥大が進みました。

 

 

NO.2:クレアチン

クレアチンは体内のエネルギー貯蓄容量を増やすサプリです。これを摂取することによってトレーニングの強度が上がり、また持久力も上がるため、さらに追い込むことが可能となります。

詳しくはこちらで紹介しています。

 

 

www.sakanalog.com

 

サプリを飲んで効果を本当の意味で『実感』できるのはこのクレアチンが一番だと思います。

ローディング期間というものがあり、飲んですぐに変わるわけではありませんが、飲み始めて1週間もすれば明らかに変化します。

まず筋トレ器具の使用重量が伸びます。前回までなかなか超えられなかった壁が越えやすくなります。ついでに体の見た目も大きくなる感覚があります。

『実感』したいならクレアチンはおススメです。

 

 

NO.3:BCAA

BCAAも、クレアチンほどではありませんが効果を実感できます。

BCAAとは体に必須なアミノ酸のうち3種類を配合したもので、筋肉を構成するアミノ酸の30%以上を占めます。

BCAAの摂取によって筋タンパク質の分解を抑制したり、疲労を軽減してくれたりします。

私は特に『疲労の軽減』に対して効果を実感できます。継続的に飲んでいる時とそうでない時は、日々の疲れの残り方が違います。筋トレ以外でも、続けて飲みたくなるサプリです。

BCAAならエクステンドがおすすめ。シトルリンも入っています。シトルリンは血管拡張作用があり、トレーニング時のパフォーマンスを向上してくれます。

 

 

 NO.4:マルトデキストリン

これはサプリなのか?と少し考えたくもなりますが、今回は筋トレ時に摂取するものとしてサプリ扱いします。

マルトデキストリンとはグルコース(炭水化物の代表)を少し分解したもの。これも炭水化物です。

マルトデキストリンはトレーニング中に飲むことが多く、これには2つの狙いがあります。

1つはトレーニング中のエネルギー源としての役割です。マルトデキストリンは体への吸収が早く、すぐに栄養として使うことが可能なので、トレ前やトレ中に飲むことでエネルギーを満たした状態でトレーニングが可能となります。それによりトレーニングの質が上がり、筋肥大に効果があるのです。

もう1つの狙いは、インスリンレベルを上げることによるタンパク質吸収率の増加です。

人間の体は糖質をとるとインスリンという物質を出します。インスリンは血糖値が上がると放出され、血糖を抑制する働きがあります。また骨格筋(いわゆる筋肉)へのアミノ酸(タンパク質が分解したもの)の取り込みに関与するのです。つまりタンパク質が効率的に筋肉に取り込まれるということで、成長が期待できるというものです。

もちろん糖質なのでカロリーがあります。取りすぎると肥満の原因にもなってしまいますが(これはタンパク質でも同じことが言えます)、しっかりと計算して活用することにより効果が実感できるでしょう。

私が実感するのは、トレーニング中に疲れにくくなることですね。終盤になっても全力が出しやすくなります。

マルトデキストリンはサプリとして各社から出されていますが、いわゆる粉飴として売られているものが同じ成分です。こちらのほうが安くてオススメ。

 

 

サプリはあくまでも補助的なもの

ここまでおすすめのサプリとその効果について述べましたが、あくまでもサプリメントは補助です。

日ごろの食事と休息により体調を整え、ベストな状態でトレーニングをすることでその効果が最大化されるでしょう。その時にこそサプリの能力が発揮されるでしょう。

 

まとめ:効果を実感してみよう

まだ一度もサプリを試していない方は、ぜひ一度試してみることをおススメします。今回紹介したものはどれも効果を実感しやすいもの。どれもおすすめです。

 

スポンサーリンク
-->