さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【レビュー】自動で記録してくれる!1 by one の体組成計で日々の管理が超簡単になった

体を鍛えるようになって、毎日体重計に乗ってます。

 

『日々の体重管理をもっと楽にしたい』

『体脂肪率など他の数値も見たい』

 

ということで、何かいいものはないかと探していたんですが、

Bluetoothで接続できて、自動でスマホに記録してくれる体組成計というものがあるんですね。

『これぞ求めていたものだ!』

ということで色々と調べてみましたが、機能・コスパ・評価から、これが一番良いだと思い、買いました。

 

自動で記録してくれる体組成計に変えたことで、

手入力する面倒くささから解放され、グラフで変化が確認しやすくなり、体重を計るのが楽しみになったので、体重管理管理が習慣化できました。

 

 

1 by one スマートスケール

こちらです。

 

f:id:sakanahana:20180701232130j:plain

f:id:sakanahana:20180701232223j:plain

 

 

デザインはスッキリしてて好みですね。

大きさは、30×30×2.8cm。

意外としっかりとした作りをしています。重みも1.74kgとあって、平らな床に置けばしっかり安定します。乗った瞬間にグラグラしないので安心。大きさもちょうどいいですね。私の足サイズは27cmと大きめですが、余裕があります。

 

これで値段は安い

これで値段は4,000円以下なので、かなりお買い得です。後述する機能や使い心地を読んでもらえれば、更にコスパの良さが分かると思います。

 

機能

まずは機能。

体重はもちろんのこと、他には以下の項目が測れます。

  • 体脂肪率
  • 体水分率
  • 骨量
  • 筋肉量
  • 内臓脂肪レベル

またこれらにより、以下の2点を計算してくれます。

  • 基礎代謝
  • BMI

これだけの数値を表示してくれるんですね。

『体脂肪率が正確なのか?』とか

『骨量はどうなの?』

という疑問はありますが、それはどの測定器にも言えること。

日々の測定で大きな変動はなく、同じ数値付近の結果が出るので『日々の管理』という使い方で見ています。この使い方においては十分な性能です。

 

 

レビュー

ではここから実際に3ヶ月ほど使って見た感想です。

アプリを起動して乗るだけ

記録は本当に楽になりました。スマホのアプリを起動して、乗るだけです。乗っている時間は10秒以内。データ送信できたらスマホに表示が出ますので、それで分かります。

スマホは手に持っている必要はありません。私は大体2mほど離れた机の上に置いてますが、ちゃんと受信してくれます。

今まで手入力していたので、ちょっとした手間でしかありませんでしたが、それがなくなっただけですごく便利になった感じがします。

近未来みたいで楽しい感覚もありますね。

 

 

誤差は少ない

Amazonのレビューで誤差がひどいといった評価があったので心配してましたが、全く気になりません。

『ちゃんと正確に測れているの?』と言われると分かりませんが、それを求めるなら精密な体重計が必要なわけで、正直私は『本当の体重』を知る必要はないと思います。それよりも重視しているのは日々の増減を管理することであり、その目的には十分すぎるほどの性能ですね。

二回乗ったら数値が違う!とか、前日とあまりにもズレてる!といったことを心配してましたが、それは全くないです。

またそれは体重だけでなく、他の項目についてもそうです。

ちなみに先代の体重計と乗り比べても同じ体重が出ますね。

十分な性能だと思います。

 

 

グラフにしてくれる

これが一番のお気に入り。日々のデータをグラフで確認することができます。しかも自動で作られるので手間はゼロ。

グラフだと機能との比較や、もっと長い期間の推移なども見やすく、管理がしやすいです。特にダイエットしていたり、筋トレしていたりすると、以前との比較ができて成果が分かりやすいのでオススメです。

 

 

家族で使える

自分のスマホにアプリを入れるので、家族で使用することができます。私は奥さんと二人暮らしですが、それぞれ快適に使えています。

もし赤ちゃんが産まれたり、ペットを飼ったりしても、抱いた状態で測れば自分の体重を自動的に引き算して記録してくれる機能もあるとのこと。

まだまだ使い道がたくさんありそうですね。

 

 

まとめ:日々の管理が楽になるのでおススメです

今まで体重計で(だいたい)毎日体重を計っており、スマホアプリに手入力していたのですが、その作業から解放されました。

ほんのちょっとの作業なので自分でもあまり気にしていなかったのですが、いざこの体重計に変えてみると、ものすごく楽になりました。これには自分でも驚きです。

しかも体重だけではなく、色々な数値を記録して、あとで見返すことも簡単なので、楽しみが増えましたね。これを買ってから体重を計るのが楽しくなっています。

 

体重管理が長続きしない、グラフでわかりやすく見たい、ダイエットの成果を確認したい、という人に、ぜひ試してもらいたいアイテムです。

 

スポンサーリンク
-->