さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ日記】減量14日目。チートデイの食事紹介

減量2週間が経過。

 

今のところ順調に減量できています。

今回は週に一回のチートデイを実行。その様子をご紹介します。

 

 

体重は-1.5kg

体重は72.7kgでした。

先週から-1.5kgの減量です。

 

f:id:sakanahana:20180924215933p:plain

開始スタートは76.1kgだったので、2週間で-3.4kgの減となりました。

 

怖いくらいに順調です。

今回は食事をかなりしっかり管理してます。1日の摂取カロリーは1500kcalに設定し、達成率は9割程度。超えてしまった日も1700kcalくらいにはなんとか抑えてました。

 

ただそれではストレスも溜まるので、週に一回はチートデイをしても良いとしています。

 

 

チートデイとは?

みんな大好きチートデイ。

 

チートデイとはダイエット中の食事よりも大量に食べる日のこと。ダイエットの停滞期(体重が落ちなくなる時期のこと)を突破するために有効な手段です。

 

食事量が少なくなるダイエット期間中は体が省エネモードに入ってしまいますが、その際に大量にカロリーを摂取することで体が省エネモードから通常に戻ることを利用した方法です。

 

ですがその他にも、ダイエット中のストレス発散にも大いに効果あり。私はもっぱらストレス発散のために利用しています。

 

 

チートデイに食べたもの

 朝食は菓子パン。500kcal。プラスプロテイン100kcal。

f:id:sakanahana:20180924215253j:plain

お昼は外出していたので食べる時間がなく、ばくだんおむすび350kcal。

 

夜はケンタッキー。最近食べたかったけど我慢していたのでこの機会に。

パーティバーレルと和風カツサンド。ポテトで1700kcalくらい。

f:id:sakanahana:20180924215326j:plain

夜はお酒も飲みました。500mlを3本で750kcalくらい。

 

合計で3400kcalでした。

普段は1500kcalくらいでコントロールしてますので、2倍強ですね。

 

体重✖45kcalくらいを目安としてますので、3300kcalほど食べればいいので、今回はこれでいいとしましょう。

 

このように、チートデイは栄養素等をあまり考えずに食べています。タンパク質を多めに取る、くらいのことは心がけていますが、「脂質は増やさずに炭水化物だけ増やす」のような厳しめの管理はしていません。

 

あくまでもストレス発散、週に一度の楽しみという目的のほうが大きいです。

 

 

翌日の体重は?

翌日の体重は73.2kgでした。

前日+0.5kg。思ったより増えてませんね。

 

ただし翌日の食欲は通常時のそれに戻ってますので、この日は空腹との闘いです。これに負けて2日連続チートデイになってしまうと、私の経験上、高確率で太ります。

 

まさにチートデイは諸刃の剣。チャレンジしてみたい方はお気を付けを。

 

 

まとめ:このまま順調にいけるか?

2か月で-6.0kg

が目標だったので、わずか2週間にして1か月分のノルマは達成です。

 

もともと2か月で-6.0kgもハイスピードの減量だと考えていたので、今のペースは嬉しいです。

 

しかし、早く減量しすぎると筋肉も多くなくなる、、、などのデメリットもありますので、そのあたりが不安なところ。

 

あくまでも当初の計画どおりのカロリー制限で、淡々とやっていきたいと思います。

スポンサーリンク
-->