さかなログ

さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ日記】減量4週目。1か月の成果は?

減量4週間目。

約1か月が経過しました。

 

今回は2か月間という短い期間でー6kgの減量が目標。

できれば最初の1か月間で先行しておきたいところです。

 

さて結果はいかに。

 

体重は71.7kg

体重は71.7kgでした。

前週が72.1kgだったので、-0.4kgの減少です。

f:id:sakanahana:20181009231730p:plain

ダイエット開始時は76.1kgだったので、-4.4kgという結果となりました。

目標はー3.0kg。いいペースだと思います。

この調子で2ヶ月目も行きたいなと思います。

 

 

1ヶ月の体重推移

ずらっと並べると以下の通り。

 

  • スタート:76.1kg
  • 1週間目:74.2kg(開始から-1.9、前週-1.9)
  • 2週間目:72.7kg(開始から-3.4、前週-1.5)
  • 3週間目:72.1kg(開始から-4.0、前週-0.6)
  • 4週間目:71.7kg(開始から-4.4、前週-0.4)

 

特に最初の2週間の減量ペースが早いですね。

 

その後はペースがやや鈍化。それでも継続して体重が下がっているのは良かった点です。

 

それぞれを詳しく書いた記事はこちら。

【筋トレ日記】減量7日目。最初は順調に体重が減る。【2018年9月スタート】 - さかなログ

 

【筋トレ日記】減量14日目。チートデイの食事紹介 - さかなログ

 

【筋トレ日記】減量3週間目。体調を見極めて食事を変えることの重要性について - さかなログ

 

 

チートデイは5回

チートデイは週に一回と決めていました。

 

正直、わたし程度の体脂肪ならチートデイは必要ないのですが、週に一度くらいは好きなものを食べたいので。

ストレス発散の意味合いの方が強いです。

 

ルール上では4回になるはずですが、結果的に5回になったのは、会社の飲み会が予定外で入ったため。

 

しょうがないこととはいえ、もっと自分を律するためには、断れるところは断っていかなければいけませんね。

 

ちなみに自分の楽しみである週末のチートデイをやめる、という考えにはなりません。

 

カロリー目標は達成率低い

1日の摂取カロリーは1500kcalに設定していますが、正直あまり守れていません。

1500kcalを守れた日は60%ほどに留まりました。

オーバーしてしまった日は大体1700〜1800kcalでした。仕事が遅くなる日が多く、夕方に小腹がすいてしまうため、というのが主な理由です。

 

これはチートデイを抜いた値ですので、実際は5割も達成してません。

 

1ヶ月目は体重も落ちやすいのでいいですが、今後はペースが落ちてくると予想しますので、ここは改善していかなければいけません。

 

 

筋トレはほとんどできず

さきほどもちょっと言いましたが、ここ最近は仕事が忙しいです。

さらに家を買う計画も進めており、休日もそちらで潰れることがしばしば。

 

そのため筋トレはあまり出来ていません。

週2回だったのが週1になり、ひどい時には2週間しないときもありました。

 

週1回行っていれば使用重量は落ちないことがわかったのは収穫ですが、2週間やらないと流石に落ちます。

 

筋肉は確実に落ちています。すごくブルーな気持ちになりますね。

 

世の中にはわたしよりも多く働いて、わたしよりも多くトレーニングしている人が沢山います。

その領域に達することを目標としていますが、過去に体を壊した経験もありますので、徐々にレベルアップしていけるよう頑張りたいと思います。

 

それまでをどうするか。

自宅で自重トレを研究するのもありですかね。モチベーションが上がらないのが悩みですが。

 

まとめ

最初の1ヶ月はうまく減量できました。しかし、ダイエットの本番はここから。

 

体重が下がるほど、そこからさらに減量するのは難しくなりますからね。

 

早速今週はチートデイ以外の暴飲暴食をしてしまったので先行き不安ですが、これから気を引き締めて頑張っていこうと思います。

 

それではまた!

 

前週の結果はこちら

【筋トレ日記】減量3週間目。体調を見極めて食事を変えることの重要性について - さかなログ

スポンサーリンク
-->