さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

【筋トレ日記】減量35日目。停滞。

減量も1ヶ月を過ぎ、5週間が経過しました。

 

前回の記事でも、ここから体重が減りにくくなるので、勝負の時だと書きましたが、果たしてどうなったのでしょうか。

 

 

体重は71.5kg

5周目の体重は71.5kgでした。

前週は71.7kgだったので、-0.2kgです。

スタート時は76.1kgなので、-4.6kgという結果に。

 

 

やはり停滞してきましたね。それでも、少しでも減ってくれたのは精神的にも良かったです。

 

f:id:sakanahana:20181015231920p:plain

停滞、というか気の緩み

停滞と言いましたが、いわゆる停滞期に入ったのではない、と考えてます。

 

f:id:sakanahana:20180314223546j:plain

それよりも大きいのは「気の緩み」。

もっと厳密にいうと、暴飲暴食をやらかしてしまいました。

 

チートデイは週一回としてましたが、先週末は暴飲暴食を2回、プチチートデイを1回の計3回もしてしまいました。

 

そして直近の休日も暴飲暴食1回、プチチートデイ2回の計3回。

 

これでは痩せませんね。

 

わたしの経験上、2日連続チートをした時は確実に太ってます

それを2周も続けて、、、

 

意志の弱さに自分自身で腹が立ちますね。

 

気持ちを引き締め直す

f:id:sakanahana:20180326214903j:plain

こういった、自分で決めたルールが守れない時は、目標がブレていてパッと思い出せない時に多いです。

 

最初は目標が明確で、これに向かって突き進むぞ!という気持ちが強いのですが、淡々と日々が流れていく中で忘れていってしまいます。

 

そうなると今回のようなことが起こってしまう。

 

過去の経験から解決します。

 

この解決策は2つ。

  • 毎日目標を見る
  • それでもダメなら書く

 

まずは毎日見て思い出すことが大切です。忘れて適当に生きないように、潜在意識に擦り込むように、何度も見ます。

 

壁に貼ってみるのが古典的ですがいいですね。今はスマホの時代なので、アプリで見るのもいいかもしれません。

 

アプリならこんなのがあります。

 

アファメーションで願いを引き寄せるアプリ 『セルフノート』
アファメーションで願いを引き寄せるアプリ 『セルフノート』
開発元:Masaaki Kakimoto
無料
posted withアプリーチ

ちょっと種子が違うかもしれませんが、私はこれを使ってます。パッと一覧で見れるので楽なのが気に入ってます。

 

見てもそのうち頭に入らなくなったり、効果がない場合は書きましょう。何でもいいので紙を取り出して書きなぐります。

 

書くのは見るだけよりも効果が高いです。ちょっとめんどくさいですが、効果を高めたい時はやってみましょう。

 

わたしは前回の5ヶ月間という長期間の減量時にはこれらをやっていたので、長い間続けることができました。

 

今回は毎日見ることをサボっていたため、このような結果に。

まだ時間はありますので、今から頑張ります。

 

 

目標に向かって邁進します

2ヶ月の減量には理由があって、ダイエット終了後に、海外に行く予定があります。

南の島です。

 

なので当然海で泳ぎます。

脂肪の乗ったブヨブヨの状態で行きたくない。

せっかくならしっかりと絞れた体で行きたい。

 

なので、どうしても痩せなきゃいけないわけです。

 

これを忘れていました。今書いたことで、再び認識することができました。

 

せっかくの海外旅行を最高のものにするために、気持ちを改めて再度頑張っていきます。

スポンサーリンク
-->