さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

頑張っても痩せない、、、と思っている人が見直すべき3つのこと

f:id:sakanahana:20180129214519j:plain

「食事をヘルシーにしているのに痩せない」

「運動を頑張っているのに痩せない」

「自分は痩せない体質なんじゃ」

 

と思ってる人は結構多いはず。

こんな方々が陥りやすい間違いとして、

  • 食事制限しているという思い込み
  • 運動すればすぐに痩せるという考え
  • 頑張るという覚悟の低さ

があります。

 

最初に断言しますが、何をしても本当に痩せない人なんてごくわずかです。大抵の人は上の原因に当てはまります。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

痩せない理由①:食事制限しているという思い込み

『私は食事制限してる!』という人も、その食生活を見てみるとカロリーの取りすぎだったりします。

ちょこちょこ間食をしていたり、甘い飲み物を飲んでいたり、、、

そうしたちょっとした積み重ねで摂取カロリーが増え、消費カロリーを上回ってしまい痩せないのです。

注意していただきたいのは、痩せる・太るというのは食事の量ではなくカロリーの量です。いくら食事の量を気にしていても、高カロリーなお菓子や飲み物を飲んでいては痩せません。

食べている物のカロリーを把握して、自分の消費カロリーを上回らないようにしましょう。

カロリーの把握や管理にはこのアプリが便利です。

 

MyFitnessPal
MyFitnessPal
開発元:MyFitnessPal.com
無料
posted withアプリーチ

 

検索したりバーコードを読み取ればカロリーを足し算してくれて、1日であとどのくらい食べられるのかを把握することができます。

 

 

痩せない理由②:運動すればすぐに痩せるという考え

「日頃運動してないから、運動を始めたら痩せる」

「今日は3kmも走ったから少々食べてもOK」

という考えの方は意外と多いと思います。私もかつてはそうでした。

はっきり認識していただきたいのが、運動ではそこまでカロリーを消費できないということです。

成人男性が3kmジョギングして消費するカロリーは200kcalほど。ご飯1杯程度のものです。

同じく10km走ると約700kcalの消費。脂肪を1kg減らすのに必要な消費カロリーは7200kcalなので、100km以上走らなければいけません。

もちろん毎日運動を続ければ効果は得られるでしょうが、毎日やるのはなかなかハードではないでしょうか?あなたにはそれができるでしょうか?

ダイエットの基本は食事管理です。カロリーをコントロールして体重を落とすことが重要になります。

 

ただし運動はする必要がないのか?と言われると、是非とも取り入れたほうがいいでしょう。

体力がつき、健康的になりますし、筋肉がつく事で代謝が上がり、より痩せやすく、太りにくくなります。

食事管理+運動はオーソドックスですが、最強なのです。

 

 

頑張るという覚悟の低さ

何よりコレです。

あなたの痩せるという覚悟はどれほどのものですか?『なんとしてでも痩せる!』という覚悟はありますか?我慢に耐え続ける覚悟はありますか?

ダイエットと我慢・頑張りは切っても切れないものです。それを長期間続けていかなければなりません。しかも、途中でくじけてはなんの意味もなくなってしまいます。

さらに、ダイエットは初めてすぐに結果が出るものではなく、またしばらく続けていると体重が落ちなくなったり、、、といった試練の時もあります。

 

このようなことを理解した上で、『それでも痩せたい!』という強い気持ち・覚悟がある方が、ダイエットに成功するのです。

もちろんダイエットに成功した暁には、自分の理想とする身体と自信に溢れる精神をえることができます。なにより、とてつもなく大きな達成感を感じることでしょう。それはとても素晴らしいものです。

ダイエットをするには覚悟が必要です。自分のなりたい身体、なった後のメリットを考えて、自分を奮い立たせ、辛い時もめげずに頑張る強い意志が必要です。

 

まとめ:痩せないのには理由がある

なぜか痩せない、自分だけ痩せない、というのは、ほとんどが妄想です。

その理由のほとんどは無知と、覚悟の無さが原因です。

あえて厳しいことを書きましたが、ダイエットとはそれくらい難しいものです。私も勉強するまでは何度も失敗して、その度に情けない気持ちになっていました。無駄な時間を多く過ごしてしまいました。

あなたはそうならないように、しっかりと勉強し、覚悟を持ってダイエットに励んでください。そうすれば、きっと成功することができますよ。

 

 

どうしても自分に甘い人は管理してもらおう

どうしても一人ではできない・甘えてしまう・誰がに管理されたいという人は、パーソナルトレーニングがおススメです。

食事内容・摂取カロリー・トレーニングメニューなど、全てを管理してくれます。また、専門家による指導なので、素人が一人でやるよりもはるかに効率が良いです。

私は自分でやるのが好きなので一人でやってますが、誰かと一緒にしたい・忙しくて自分でやる時間がない・最大効率でやりたい、という方にはオススメです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク
-->