さかなログ

30代で筋トレに目覚めたサラリーマンの 肉要素多め雑記ブログ

2019年になったので抱負とかやりたいこととか書きます

f:id:sakanahana:20181216223956j:plain

「さかなログ」をご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。

 

一昨年からはじめたこのブログですが、皆さまに読んでいただいていることが励みになり、昨年も続けられて今に至ることを本当にありがたく思います。

 

ということで新年なので、今年の抱負、というかやりたいこと・達成したいことを書いていきます。(もう5日も経ってますが)

 

【人の役に立つブログを書きたい】というのがこのブログの目指すべきところなのですが、今回の記事は全く役に立ちません(断言)。

ですが自分の思考をまとめるいい機会ですし、書いてみようかなと。

たまにはこんな記事もいいじゃん、ということで。

 

ではいきましょう。

 

取ってつけたような目次です。

 

 

筋トレは大台を達成する

まずは筋トレです。雑記ブログとして始めたこのブログも、9割筋肉の話になってます。

それくらい、のめりこんでます。なので、まずはその目標を。

 

筋トレでは、BIG3をそれぞれ100kg達成したいです。

 

昨年は減量メインだったのでなかなか重量が伸びず、なんだかモヤモヤした1年に。体は変わりましたけどね。

 

なので今回はある程度重量を追っていきたいと思います。

とはいえBIG3全てがもう少しでクリアできます。もうクリアできているものもあったり。

これは次の目標とも連動してるので、詳しくはそちらで。

 

ホームジムを作る

引っ越します。というか家を買いました。

自分の趣味の部屋をもらえましたので、そこにホームジムを作りたいです。

 

設備は詳しく書いてもここでは意味がありませんので、考えていることをちょっとだけ。

バーベル&プレート…とりあえず100kgで揃えます。スペースと、目指す体の関係からです。

まずは100kgでトレーニングできるようになり、体の仕上がりを見ます。

足りないならプレート買い足し、十分なら維持します。

 

ベンチ…必須。インクライン&デクラインのできるもので。

 

ダンベル…ダイヤル式のものを狙ってます。理由はドロップセットがしやすいから。

 

ラック…パワーラックにするか、スクワットラックにするか考え中です。実際の部屋ができてからスペース等考えて決めます。

 

 

英語を勉強する

セブ島に行って、英語の重要性に改めて気づきました。

英語が話せると本当に世界が広がる。そう強く感じました。

目指すところは「会話の中で、自分の言いたいことを、詰まることなく伝える」というなかなかにハードルの高い道のりなんですが、これは数年かけてゆっくりと目指します。

 

そこら辺の気づきはこちらの記事で書いてます。前半は旅行記なので、セブ島の雰囲気を感じることもできるかと。

 

www.sakanalog.com

 

 

で、2019年にも目標というか目安が欲しいので、英会話とはあまり関係ないですが、TOEICで700点目指します。(理由は特にない。)

英語に触れる機会を増やすということで。リスニングも鍛えられますしね。

700点というのは頑張ったら達成できそうだけど、頑張らないと難しそうという理由で。

 

あとはスタディサプリ ENGLISH という月額制のアプリを年間で契約しましたので、そちらもやっていきます。

これはそのうちレビュー書きたいと思います。

 

 

 

ブログは10万PV/月

このブログもゆっくりですが成長してまして、2018年8月には3万PV/月になりました。

今後も成長していきたい、ということで、今年は10万PVいきたいなと思います。

書けてるかどうか分かりませんが「誰かにとって」記事を書き続けていきたいなと思います。

 

100PVになった時、すごくうれしかったのを覚えています。

1000PVになった時、誰かに話したくて奥さんにブログをしていることを打ち明けました。

10000PVになった時、お祝いをしたのを覚えています。

 

ブログが育っていくにつれて、いままで味わったことのない喜びを感じることができました。

ブログがさらに成長すれば、さらにおおきな喜びが得られるでしょう。

それを味わいたいので、もっと頑張ります。

 

 

私生活も次のステージへ

仕事について悩んでいます。

 

お給料の面とか仕事内容の面ではあまり悩んでいません。

少なくとも家を建てれて、奥さんを養えて、そこそこ楽しんで生活できるくらいはもらってます。

 

内容も、いやなことを嫌々やっているわけではありません。自分が計画したものが形になったり、それで成果が出たりというのは嬉しくもあります。

 

でも、それを休みの日にもしたいかと聞かれると、圧倒的にNOです。仕事だから、それでお金をもらっているからやっている、といった感じ。

 

今後も30年以上同じ仕事をしていくのか、、、と考えると、閉塞感というか、モヤモヤした感じになります。

 

幸い、私の周りにはも会社に依らず、フリーで稼いでいる人が何人かいます。会社で働くことが転職で、人生をかけて仕事をしている人もいます。

そういった人と話す機会が何度かあり、いろいろと考えさせられました。本当に自分の人生はこれでいいのかと。

 

私自身、本音を言えば、会社で働いて生きていくことしか知りませんでした。そして仕事は自分の本当にしたいこと・楽しいことではないものだと本気で思ってました。

 

ただ、そうではない人もいることがわかりました。

 

ずっと今の会社でやっていくのか、違う生き方を選ぶのか、、、

いろんな方と出会う機会を得た今が、それを考えるいい時期だと思います。

今年はここら辺から逃げずに考え抜き、結論を出したいと思います。

 

 

2019年も頑張ります

昨年で学んだ一番重要なこと(と自分では思っている)は、

モヤモヤしてても意味がない

ということ。

何かをモヤモヤ考えていたり、悩んでいたりする時間は何も進まず、何もしていないのと同じ。

 

「とりあえず」

「なんとなく」

 

でいいので、動き出すことが大事なんだなと。

 

基本的なことでしたが、一番重要なことだと思います。

とにかく行動。

2019年はそれを実行していこうと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

スポンサーリンク
-->